FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

カラフルでびっくり!? 約1か月で収穫。カラフル野菜「スイスチャード」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

Share
収穫したスイスチャード

昨年から住む場所を東京から田舎に移し、自然豊かでのどかな暮らしを満喫中。田舎暮らし2年目の今年の春は、カラフルな野菜作りに挑戦! 西洋野菜の「スイスチャード」です。別名フダンソウと言われ、ほうれん草と同じくヒユ科の野菜です。初心者でも育てやすく、すぐに収穫できるので楽しいですよ。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

都心でも家庭菜園や畑のスペースを借りて週末農業などをしている人はいると思いますが、ひとり暮らしのマンション(アパート)のベランダスペースではどうしても環境が不十分(ベランダがない、というおうちもありますよね)。また、野菜が育ついい土壌ではないため、なかなか難しいな、と感じている人もいるのではないでしょうか。

私も都心暮らしのときに、小さなベランダで植物などを育てたことがあるのですが、元気に育つものと枯れてしまうもの、芽が出ずに終わってしまったものなどいろいろと経験しました。そんな中、いつか畑で野菜や穀物を栽培し、収穫して食べてみたいな~という思いが募り、昨年から田舎ライフを実行し、野菜作りに挑戦しています。

今年は、知人におすすめされた、カラフルな野菜「スイスチャード」と「ビーツ」、「パセリ」など新しく種をまきました。今回は「スイスチャード」の栽培から収穫までを簡単にレポートしていきます。

「スイスチャード」はあざやかな葉の柄の色で菜園をにぎやかにする葉物野菜。ほうれん草よりも厚みがあり、赤や紫、オレンジ、黄色、ピンクなど色とりどりの葉柄が特徴です。暑い気候でもいきよいよくぐんぐん育ち、病害虫にも強いので手軽に栽培できます。ほうれん草が少なくなる夏の代用として重宝されているそうです。若い葉はベビーリーフとしてサラダでいただけます。

「スイスチャード」はプランタでも育てられるので、畑がなくてもベランダのあるおうちでも手軽に栽培が可能です。今年は、たくさんのチャードを栽培し、収穫をすることが目的でしたので、ハウス内で栽培しました。

ハウスに種まきしたスイスチャード
ハウスに種まきして、二葉が出てきたスイスチャード

3月下旬、肥料や石灰を混ぜて、耕しておいた畑に種をまきます。毎日水やりをすると2週間ほどして、小さな芽が出てきました。茎も伸びて葉っぱも成長してきました。葉の枚数が増え、茎がもう少し太くなるまで育てます。

種をまく際は、土の中深すぎると芽が出にくくなってしまうので、1センチほどの深さに種をまいて、軽く土をかぶせるのがポイント。

間引き後のスイスチャード
間引き後のスイスチャード

4月半ば、葉っぱが3~5枚くらいに増えて混雑してきます。このくらいまで成長してきたら、次に行うのは混雑しているところを調整する間引きです。間引きで抜いたチャードは別の耕しておいた畑に植え替えて、根づくのを見守ります。今回は約10センチ間隔を開けて、間引きしました。

間引きをすることで、野菜が成長するための広さができるので、より大きく育ってくれます。あとは、雑草を抜いたり、水や肥料をまいたりして、収穫時期を待つだけです。

成長してきたスイスチャード
葉が大きく成長してきました!

成長がまばらですが、4月下旬になると、葉っぱが大きくなり立派なスイスチャードになりました。根本から収穫して、20センチくらいの大きさに育ったら収穫していきます。

成長してきたスイスチャード

ちなみに、種まき後、20日くらいはベビーリーフとしていただけます。大株に育つのは40〜50日後くらいで、それ以降はもっと大きく、30センチ以上に育ちます。

収穫した「スイスチャード」

スイスチャードのいいところは、収穫する際、すべてを抜かずに、大きくなった葉をハサミで摘み採るように収穫していくと、新しい葉が出てきて、長く収穫できるところです。

おひたしにした「スイスチャード」
「スイスチャードのおひたし」

大きくなった葉を何枚か収穫して、おひたしでいただきました。

作り方も簡単。
大株になるとアクや苦味が出てくるそうなので、生ではなく、ゆでたり、炒めたりしていただきます。

(1)沸騰した湯にさっとくぐらせるようにして軽くゆでます。その後、ザルにあげて水を切ります。長くゆでてしまうと、栄養素が出てしまうのと、色素も落ちてしまうので、サッと湯通しするだけでOKです。

(2)水分を含んだ葉っぱの部分を軽くしぼって、食べやすい大きさ、2〜3センチくらいの長さに切ります。

(3)ボウルに、めんつゆ大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、すりごまは適量を混ぜて、カットしたチャードを浸し、器に盛りつければ完成です。

※味つけの調味料類は、目分量です。収穫した野菜の分量によって調整します。

赤いチャードで作ったおひたし、見た目は「本当においしいのかな?」という印象でしたが、おいしくて、あっという間になくなってしまいました。ほうれん草のおひたしと同じ感覚でいただけます。家族の評判もよかったです。

スイスチャードはレシピが豊富なので、少しずつ収穫していろんな料理でいただこうと思います。

大株に成長したスイスチャード
大株に成長したスイスチャード

約1か月半で収穫できるスイスチャード。ライフスタイルの楽しみのひとつに、趣味感覚で栽培ができる野菜もあるので、気になる人はぜひ、チャレンジしてみてください。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyお風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle約1か月で食べられる「赤丸はつか大根」を収穫 ! サラダや甘酢漬けがおいしい #Omezaトーク

    約1か月で食べられる「赤丸はつか大根」を収穫 ! サラダや甘酢漬けがおいしい #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP