FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

実用的な洗濯テクニックが満載!衣類の正しい洗い方を教えてくれるアプリ「洗濯だより」

Share
洗濯物の匂いをかいでいる女性と子どもの画像

お気に入りの洋服は、できるだけキレイな状態を長く維持したいですよね。一番気をつけたいポイントは、洗濯をする際の洗い方。やり方を少しでもまちがえると、サイズが縮んだり色落ちしてしまう恐れがあります。そこで今回は、正しい洗濯方法を教えてくれるアプリ「洗濯だより」をピックアップしました。キレイな衣服を身にまとって、すがすがしい日々をゲットしてみませんか?

Contents 目次

■正確な洗濯方法を検索できる「お手伝いアプリ」

洗い方を調べているときの画像

「洗濯だより」には、“洗う・干す・たたむ・アイロン”といった洗濯にまつわる情報が満載のアプリ。収録している「しわにならない干し方」や「キレイなアイロンがけの方法」などを習得すれば、きっと“洗濯マスター”になれるはず。

洗濯物の干し方を表示した画像

なかでも頼りになる機能は、洋服に合った洗濯方法を検索できるところ。使い方はシンプルで、服についた「洗濯タグ」をアプリに入力するだけです。「どうやって洗うのかな?」と疑問に思っている服があるなら、「洗濯だより」先生に正しい洗濯方法を聞いてみましょう。

実際にアプリを起動させて、今着ている「ジップパーカー」の洗い方をチェック。はじめに「洗濯表示をしらべる」を押してみると、大量の記号が登場しました。何がなにやらわからないので、パーカーに記されているタグと同じ記号を選択し「決定」をタップ。
すると、「洗い方・漂白の方法・干しかた」などの洗濯情報が一気に表示されます。一番気になっていた洗い方は、「ネット」に入れて洗濯するのが正しいそう。今までそのまま洗濯機に放り込んでいたので、ここで初めて自分のまちがいに気がつきました…。衣類を何も考えず洗濯機に入れるのではなく、しっかりとタグを確認してから洗ったほうがいいですね。

洗い方を表示した画像

利用者からは、「洗濯が超苦手だったけど、アプリのおかげで大好きになった」「傷みやすい子ども服が長持ちしてる! 洗い方って奥深いな」「洗濯方法を正確にするだけで着心地も上がってビックリ」「もう日常生活から切り離せない。『洗濯だより』は主婦の頼りになる味方です」と好評の声が上がっていました。

「音声読み上げ機能」を説明した画像

そのほか、「音声読み上げ機能」も人気。洗い方やたたみ方の説明をアプリが読み上げてくれるので、フリーハンドのまま作業できます。効果的な洗濯を実現したい人は、「洗濯だより」をフル活用してみてください。

<レート>
4.3(最大5/App Store/10月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DONIKA, K.K.
サイズ:143.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、繁体字中国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)DONIKA Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP