FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

かわいいキャラが家計を管理してくれる「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」

Share
家計簿アプリ

収入と出費のバランスを把握する“家計簿”。スマホで管理している人も多いと思いますが、どうせ使うならキュートなアプリがよいと思いませんか? そこで今回ピックアップしたのは、ゆる~いキャラクターがお金を管理してくれるアプリ「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」。イラストレーターのカナヘイさんが手がけたキャラクターと共に、家計簿が楽しく入力できるアプリです。ネット上でも、「カナヘイさんのイラストがかわいすぎる…」「月別で比較できるから出費もわかりやすかった」と大好評。キャラクターに注目しつつ、実際に試していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■かわいいイラストが目白押しの家計簿アプリ!

トップ画面を表示した画像

ダウンロードが終わって同アプリを開くと、さっそくキュートなキャラクターが登場。ピンク色の“うさぎ”は寝転がりながらスマホをいじっており、ひよこのようなキャラクター“ピスケ”はパソコンを操作しています。2匹の気の抜けた表情に、思わずにやけてしまいました。

電卓を表示した画像
それではお財布に入っているレシートを取り出し、家計簿を入力していきます。トップ画面の“今月”という項目をタップしてみると、電卓が表示された画面にジャンプ。電卓画面にもうさぎとピスケが顔を出しているため、いつでもカナヘイさんのイラストが見守ってくれる仕組みです。

家計簿が反映された画像
まずは今月の収入を記録しますが、今回は試しに¥300,000と入力。するとトップ画面に、“+¥300,000”と反映されました。次に支出の項目をセレクトして、昨日買ったスニーカーの値段を入力。金額を9,000円と打ちこみ、あとはカテゴリを選びます。カテゴリは、「旅行費」「日用品」「家賃」「光熱費」「ファッション」などから選択可能。もし当てはまらない場合は、「その他」で記録しておけばOKですよ。

初めての入力を終えた画像
初めて家計簿を記入したところ、飛び跳ねたピスケが「初めての入力ありがとう!」とよろこんでくれました。また画面上に「おはなしを読む」というボタンが出現。じつは1日1回家計簿を記録すれば、うさぎとピスケのストーリーを楽しめます。はじめは1話しかチェックできませんが、ストーリーは全部で15話公開される予定。次の話を見るには「あと○日記録してね♪」と表示されるため、完結するまで私も家計簿を続けられそうです。

おはなしを表示した画像
実際に使っているユーザーからは、「ストーリーが気になるので毎日家計簿を記入してる」「うさぎとピスケの表情に癒されるね」「入力が簡単だから大量のレシートでもサクサク入力できた!」などのコメントが続出。カナヘイさんのキュートなうさぎとピスケに、お金の管理を任せてみませんか?

 

<レート>
4.3(最大5/App Store/9月2日現在)
4.6(最大5/Google Play/9月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:UNITED, Inc.
サイズ:29.4MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、繁体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)UNITED, Inc.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP