FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

“あるもの”と“かうもの”をラクラク管理で買いものスッキリ! 「レシーピ! あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」

Share
スクリーンショットの画像

買いものから戻ってきたときに、「卵買うの忘れた!」と買い忘れに気づくことが度々ある私。買うものをメモしてから出かければよいのですが、少しの手間もおっくうで記憶を頼りにスーパーへ出かけてしまいます。そんな私が最近発見したのが、買い忘れを防げる「レシーピ! あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」。家に「あるもの」と、これから「かうもの」を管理できる買いものメモアプリです。かわいいキャラクターが買いものをサポートしてくれるため、愛用者からは「いろいろと買いものメモアプリを使ってみたけど、いちばんかわいくて便利なアプリです!」と絶賛の声が上がっていました。さっそく家にあるものをメモして、使っていきたいと思います。

Contents 目次

ストレスなく使える買いものリストアプリ!

チュートリアルが表示された画像

チュートリアルが開始されると、犬のキャラクター“かう”と“ある”が登場してアプリの使い方を教えてくれました。どっちもめっちゃかわいい…。2匹の説明によると左側に、家に「あるもの」をメモし、右側に「かうもの」を記録して使っていくようです。

あるものとかうものをメモした画面

「あるもの」と「かうもの」がメモできました。項目は写真をつけて登録することもできます。冷蔵庫や戸棚の中身を撮って登録しておけば、パッと見で何があるのかがわかりやすいかもしれません。

かうものリストへ移動させているところの画像

「あるもの」リストの品物を消費したら、タップして「かうもの」へ移動させます。ここではトマトを移動しています。

かうものリストの商品をチェックした画像

「かうもの」リストの商品を買うと横線が引かれるので、同じものを買ってしまう心配はなさそうです。

かうものから自動であるものに移動したところの画像

翌日に「かうもの」を思いついたのでアプリを開いてみると、昨日買った商品が「あるもの」リストに自動で追加されていました。この機能はズボラな私にとって大助かり。カンタン&ラクちんにお買いものが更新できます。

おすすめされたレシピの画像

さらに同アプリがスゴいのは、「あるもの」の中からレシピを提案してくれるところ。トマトを購入したためか、私には「オクラといかのトマト煮」をおすすめしてくれました。必要な材料がない場合、レシピの材料欄をタップすれば「かうもの」に登録できます。ふだんはあまり自炊しない私ですが、料理を作る気持ちがちょっとだけ出てきました。

材料をかうものへ加えているところの画像

ムリなく買いものメモを残せる同アプリは、ユーザーから「すごくかわいいし、意外とシンプルなのでストレスなく操作できます。こういうサクサク使えるアプリが欲しかったので大満足!」「残りものの使い道に困ってたら、登録してる食材からレシピを提案してくれて超助かりました」と好評を博しています。

よく買う食材や生活用品を最初にきちんと登録しさえすれば、そのあとの買いものがうんとラクになる「あるかうメモ」。お店で迷わずスッキリ買いものができそうです!

<レート>
3.3(最大5/App Store/2月17日現在)
3.8(最大5/Google Play/2月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Dai Nippon Printing Co., Ltd.
サイズ:14.2MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:17+
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)Dai Nippon Printing Co., Ltd.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP