FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    自宅で簡単ハンドパック! 手洗い・消毒でガサガサの手をしっとりツヤツヤうるおい美肌に!

  1. Share

  2. お気に入り

    9

手の甲にニベアを塗っている画像

ウイルス対策で手洗いや消毒をする機会が増えたことで、手の乾燥に悩んでいませんか。自宅でカンタンにできるハンドパックなら、しっとり肌の美しい手になれますよ。ぜひとり入れてみてください! コスメコンシェルジュの牧内夕子さんに伺いました。

監修
牧内 夕子

手の皮ふは乾燥しやすく刺激を受けやすい

手洗いの画像

ハンドソープを使ってしっかりと手洗いをする機会が増えています。アルコールを使った消毒も日常的になり、手の乾燥が進んでしまいますね。また、在宅時間が増えると食器洗いや掃除・片づけなどの回数も多くなり、そのたびに手は酷使されていると思います。

手は顔の皮ふとは少し異なっていて、外からの刺激を受けやすいのをご存じですか? 手のひらには皮脂腺がなく、手の甲や指の部分も皮脂腺が少ないためにうるおいを守る力が少なく、とても乾燥しやすいのです。水仕事はもちろんのこと、紙にふれたり洗濯物をたたんだりするときにも肌のうるおいが奪われやすくなります。さらに手の角層は厚いので、乾燥するとかたくなりやすく、指先などはひび割れもしやすくなります。

自分の顔は鏡に映さなければ見えないけれど、手もとはいつでも目に入る部分。ガサガサでくすんだ手をしていると、なんだかがっかりしてしまいますよね。こまめにハンドクリームを塗っているつもりでも、なかなか乾燥がおさまらない、という人は、今回のハンドパックを試してみてください。しっとり美肌の手もとになれると思います。

特にケアしたい3つのポイント

手の画像

水仕事をしたあとの私の手は、いつもこんな感じです。色がくすんでいて指の関節のシワも目立ちます。皆さんの手はいかがですか? 特にしっかりとケアしてあげたい3つのポイントをご説明します。

【指先】
爪が乾燥して白っぽくなりやすく、甘皮がかたくなりささくれだってしまうことも。特にしっかりと保湿したい部分です。

【指の関節】
指の関節は乾燥するとシワの溝が深くなり、くっきりと目立ちます。指が節くれだって太く見えてしまうので、保湿することでシワの溝をふっくらとさせてあげましょう。

【手の甲】
手の甲は面積が広いので、手全体の印象を左右する部分でもあります。しっとりとした感触と透明感を与えて、美しい肌に仕上げたいですね。

この3つの部分を意識しながら、さっそくハンドパックをはじめましょう。

自宅ですぐできる簡単ハンドパックの方法

ハンドパックの材料と手の画像

【用意するもの】
・化粧水
・コットン
・ハンドクリーム
・手を包むラップ(20cm×30cmくらい)
・スチームタオル(ウォッシュタオルを水で濡らし、しぼってから60秒ほどレンジで温めたもの。直後は熱いので扱いに注意しましょう)

化粧水は手全体の保湿のために使います。ドラッグストアなどで気軽に買えるコスパのよい化粧水をひとつ持っておくと、顔にコットンパックをしたり首もとやデコルテをケアしたりするときにも惜しみなく使えて便利です。

ハンドクリームはみずみずしい感触よりもこっくりとした濃厚な感触のクリームのほうが、パック効果が高まるのでおすすめです。

ここからは手の下にラップを敷いて、その上で片方ずつハンドケアを行います。

左手をラップの上に乗せている画像

1.化粧水でしっかり保湿
コットンに化粧水をたっぷり浸します。手のひら→指全体の順番で、コットンでやさしくふきとるようにしながら化粧水をなじませます。指の側面や水かき部分も忘れないようにしてくださいね。

コットンパックしている画像

2.手の甲にコットンパック
化粧水を手の甲にもなじませたら、コットンを置いてしばらくパックします。

3.手のひら・指全体にハンドクリームをたっぷり塗る

ハンドクリームを塗っている画像

コットンパックの間に、手のひらや指全体にハンドクリームをたっぷり塗ります。クリームを完全になじませようと思わず、肌をクリームで覆うようなイメージで塗っていきます。特に指先・指の関節などの乾燥が気になる部分には量を多めにしましょう。

4.手の甲にもハンドクリームをたっぷり塗る
コットンパックを外し、手の甲にもハンドクリームをたっぷりと塗ります。

5.ラップとスチームタオルで包み密閉する

ラップしている画像

タオルで包んでいる画像

下に敷いていたラップで手全体を包み込みます。さらにその上からレンジで温めたスチームタオルで包み込み、密閉した状態で3~5分くらいパックします。反対の手でスチームタオルの上から指先を軽く押さえるとパック効果がより高まります。

6.ラップとスチームタオルをはずし、ハンドクリームをなじませる
ラップとスチームタオルを外したら、肌の上に残っているハンドクリームをやさしくなじませます。クリームをなじませながらできる簡単なマッサージをプラスして血行を促しましょう。

マッサージのやり方の画像

【簡単ハンドマッサージ方法】

(1)手の甲と手のひらは、反対の手のひらで大きくらせんを描きます。
(2)指は1本ずつ反対の手のひらで下から包み、親指で根もとから爪に向かって細かくらせんを描きます。
(3)最後に爪を指で挟んでプッシュします。

終わったらもう片方の手も同じようにハンドパックを行います。

ハンドパックをはずすと、見違えるようにツヤツヤでしっとりした手に変化しています。指の関節のシワが浅くなったせいか、指がほっそりしたようにも見えます。

【ハンドパック前】

ハンドパック前画像

【ハンドパック後】

ハンドパック前画像

手の乾燥が気になったら、ぜひハンドパックを試してみてくださいね! ツルツル美肌の手もとを見れば、気分も明るく前向きになれますよ。

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. ハンドケア
  2. 保湿

関連記事

  1. Beautyコロナ対策のアルコール消毒で“老けた手”を救う!?  エイジングケアのハンドクリーム #週末よもやま

    コロナ対策のアルコール消毒で“老けた手”を救う!? エイジングケアのハンドクリーム #週末よもやま

    5
  2. Beautyいくつになってもキレイな手で!冬の手肌ケアに効果的なアイテム

    いくつになってもキレイな手で!冬の手肌ケアに効果的なアイテム

    47
  3. Beauty冬の保湿に欠かせない!さらさらしっとり、おすすめハンドクリーム3選  #Omezaトーク

    冬の保湿に欠かせない!さらさらしっとり、おすすめハンドクリーム3選 #Omezaトーク

    47
  4. Beautyベタベタしないのに高保湿!高機能ハンドクリームに一目ぼれ #Omezaトーク

    ベタベタしないのに高保湿!高機能ハンドクリームに一目ぼれ #Omezaトーク

    54

あわせて読みたい

Pickup