FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

鏡を見てスキンケアしている女性

美容に関するテクニックから、ときには人生について、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えする美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。今回は、休日や在宅ワークの日のスキンケアについてレクチャーしていきます!

監修
岡江 美希

【お悩み】外出しなくても朝はUVケアをしたほうがいい?

鏡をのぞき混んでいる女性

「おうち時間」なんて言葉も広まり、スキンケア事情にも変化が生まれているようですね。「マスクでの肌荒れを防ぐ方法」なんかはその代表格でしょうか。私のもとには、マスクをつけるから、家で過ごすだけだから「UVケアはしなくていいですか?」という質問が届き始めています。

【岡江アドバイス】
そのお答えは、外出してもしなくても、UVは使うべき! です。
そしてさらに、ファンデーションまで塗ったほうが、本当は肌にいいんですよね。もし「外出の予定がまったくないので素顔ですごしたい」というならば、朝洗顔してスキンケアをしたら、午後2時くらいにもう一度フルセットお手入れして、さらに夜寝る前にももう一度やるべきだと思うんです。
ね、大変でしょう(笑)? それはどうしてか?
それは、肌が乾燥するからなんです。「週末はすっぴんですごしたい」という人、月曜日、化粧ノリが悪いと思ったことがありませんか?

UVクリームもファンデーションもパウダーも、塗ってからしばらくたつと、皮脂とだんだん混ざりあい乳化していきます。それが皮膜となり、肌の乾燥を防いでくれるんです。乾燥の問題だけでなく、日差しは室内でも窓などから入ってきますから、紫外線から肌を守るため、UV効果のある下地や美容液、乳液を使いたいですね。最近のUV剤って、本当にテクスチャーが向上して、心地よく使えるようになりました。昔のSFP値が高いアウトドア用の日焼け止めといえば、顔は真っ白になるしゴワゴワするし…それはもう大変だったものよ! でも今はSPF最大値である50+のものだって、軽くてみずみずしい使用感のものが、ドラッグストアとかで気軽に手に入るんです。これを使わない手はありません。

※SPF=サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略。主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す数値。

私の場合は自宅で過ごす日なら、スキンケアのあと、透明なUV剤を塗った上に、メイク下地として色つきのUV剤を塗り、その上から軽くパウダーをはたいています。もちろん、夜のお風呂タイムでクレンジングはしっかりと! その結果は…私の肌を見ていただければ、ご納得いただけるかしら(笑)?

美肌をつくりたいなら急がば回れ。あとから肌トラブルで悩まずにすむよう、家の中でもUVケアと、ファンデーション、パウダーなどをしっかり使いましょう。

取材・文/木下 頼子

連載・関連記事

  1. [最新UVケア]紫外線・汗・ニオイのケアはコレひとつでOK! #Omezaトーク

  2. リモートワークの人、必見!ブルーライトカットコスメで肌ケア

  3. マスクで日焼けは防げない! 冬でもマストな日焼け止め対策、どんな工夫をしたらいい?

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Beauty巷で流行ったあの美容法を美容研究家がジャッジ! ホントによかったのはどれ?  #40代お悩み

    巷で流行ったあの美容法を美容研究家がジャッジ! ホントによかったのはどれ?  #40代お悩み

    6
  2. Beauty急に増えた顔のシミ…美容家が実践。肌を明るく、透明感を出す方法 #40代お悩み

    急に増えた顔のシミ…美容家が実践。肌を明るく、透明感を出す方法 #40代お悩み

    23
  3. Beautyマスク生活で3大ライン(マリオネットライン・ゴルゴライン・ほうれい線)がくっきり!?  対処法は!?  #40代お悩み

    マスク生活で3大ライン(マリオネットライン・ゴルゴライン・ほうれい線)がくっきり!? 対処法は!? #40代お悩み

    19
  4. Beauty【40代お悩み】在宅ワークも増え、毎日のメイクは薄め。サッと落とせるふきとりローションを使っていたら…

    【40代お悩み】在宅ワークも増え、毎日のメイクは薄め。サッと落とせるふきとりローションを使っていたら…

    36

あわせて読みたい

Pickup