FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

暑さが顔に出ずいつも涼顔♡ 美容家さんがもう使い始めてる、今夏の愛用コスメ

まだ本格的な夏は先だというのに、ちょっと運動しただけでも汗をめちゃくちゃかく、蒸し暑い日が増えてきましたね。

人によって汗をかきやすい人、かきにくい人がいますが、特に顔に汗をかきやすい人は、それが悩みだったりするものです。

そんな悩みを解消するためにはどうしたらいいのか。

今回は、どんなに暑い日にお会いしても、いつも汗ひとつかかずに涼しい顔をしている(実際はかいているけど、かいているように全然見えない)美容家の木土さやさんに、その秘訣を教えていただきました。

監修
木土 さや

汗がすーっとひく、夏コスメ

ふだん幼児2人を追いかけまわす生活をしているので、気温が高くなり始めるのと同時に、夏用のコスメを即購入! 時期でいうと、すっかり寒暖差がなくなる4月の末あたりから汗によるベタつき、化粧崩れの対策を強化しています。
汗やベタつきによる不快感は「ダイアンボヌール ドライシャンプー」が便利です。ドライシャンプーですが、じつはボディスプレーとしても使えるんです。
頭皮やボディにシュッとすると、心地よくクールダウン。冷水をあてたようなひんやり感が持続するので、汗やベタつきのぶり返しも防いでくれるから、人と会う約束をしているときにはとくに欠かせません。天然由来の成分なので、安心して使えますし、ブルージャスミン&ミントの香りもリフレッシュできるいい香りです。

朝に必ず仕込む、夏コスメ

どんなに猛暑と言われている日があっても、常にメイク崩れを防止して涼顔をキープするためには、朝の仕込みにかかっています! その要となるのが、毛穴用ベース。使っているのは、「アユーラ オイルシャットデイセラム」です。
これを、ベースメイクのいちばん最初に使います。指先に少量とり、皮脂やメイク崩れが気になる箇所(小鼻まわり、鼻、ひたいなど)にクルクルとすりこむようになじませていきます。すると、毛穴が加工フィルターをかけたように目立たず、フラットな状態に! 油浮きを防いでくれるので、これを使った日と使わない日では、あぶらとり紙の枚数にかなりの開きが出てしまうほどです。
いろいろなアイテムを試しても、結局これに戻ってしまうほどお気に入りなので、暑くなったら、すぐにこれをスタメンにしています。

化粧崩れから無敵になれる! 夏コスメ

毎年この時期に更新するのが、メイクのヨレや崩れを防ぎ、1日中美しいメイクをキープしてくれるフィックスミストです。しかし、ものによっては時間の経過とともに顔全体が乾燥して、引きつり感がでてしまうものもありまして…。いろいろと試してきたなかで、今期No.1なのが「ディオールスキン フォーエヴァー メイクアップ フィックス ミスト」。
メイクの定着だけでなく、マスク着脱によるマスク崩れにも無敵! さらに長時間持続、肌の保湿を叶えてくれるので、夜までみずみずしい肌をキープできますよ。

「どれも使ってみたい!」そう思った人は、少なくないはず。ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

木土 さや

木土 さや

美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Beautyウソみたいにこれなら簡単!美容家が教える、超キレイに描けるアイラインの引き方

    ウソみたいにこれなら簡単!美容家が教える、超キレイに描けるアイラインの引き方

    13
  2. Beautyマスク蒸れに強い!超頼りになる、美容家さんおすすめの神コスメ3選

    マスク蒸れに強い!超頼りになる、美容家さんおすすめの神コスメ3選

    16
  3. Beautyマスクの色でこんなに差が! 美人に見える目もとを、ヘアメイクアーティストが指南

    マスクの色でこんなに差が! 美人に見える目もとを、ヘアメイクアーティストが指南

    17
  4. Beauty顔の脂は女子の敵! 美容家さんが推す夏コスメを試してみた #Omezaトーク

    顔の脂は女子の敵! 美容家さんが推す夏コスメを試してみた #Omezaトーク

    10

あわせて読みたい

Pickup