FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    1日1分で目鼻立ちクッキリ!顔やせ効果抜群の「寝たまま小顔マッサージ」

  1. Share

  2. お気に入り

    18

1日1分で目鼻立ちクッキリ!顔やせ効果抜群の「寝たまま小顔マッサージ」

「押すだけダイエット」メソッドで大人気のボディメンテナンスセラピスト・久優子さんが提唱する、「寝たまま小顔マッサージ」が、1日1分で顔がひと回り小さくなり、目鼻立ちもクッキリすると話題です。その効果について久さんに伺いました。


「顔が大きいのは〝生まれつき〟と思ってあきらめている人が多いようですが、もともと大きいのではなく、むくんでいるために大きくなっている人がほとんどです。顔がむくむと、顔の凹凸がなくなって、目は腫れぼったくなり、フェイスラインもぼやけて、顔が大きく見えてしまうのです。
顔がむくむ大きな原因は、首のリンパや血液の流れが悪いため。首には耳の下の耳下腺リンパ節や、あご下にあるおとがいリンパ節などといった大きなリンパ節があります。ふだんの悪い姿勢などを理由に首や肩がこるとリンパや血液の流れが悪くなり、顔に余分な水分がたまってむくんでしまうのです。ですから小顔になりたければ首のリンパや血液の流れをよくするマッサージが欠かせません」(久優子さん)

こんな顔のむくみの改善に効果的なのが「久式寝たまま小顔マッサージ」。

「顔のマッサージというと鏡の前で座って行う人が多いと思いますが、久式寝たまま小顔マッサージは、寝ながら行うのが特徴です。寝ると重力の影響で顔の本来の骨格が浮き彫りになります。むくみも重力の影響で下がり、骨のまわりにたまって隠れていた老廃物が浮かび上がります。すると指でさわったときに老廃物がたまっている部分がわかりやすくなるうえ、手の重みが自然にかかって深部までダイレクトに圧を加えやすいので、老廃物が効率よく押し流せます。このため小顔になるだけでなく、目鼻立ちもクッキリし、美人度が上がるのです。顔の血行がよくなるので、顔色が良くなリます。それだけでなくくすみが解消し、シミも改善しやすくなります。
寝る前に行うと睡眠の質もよくなるため、その結果、肌の修復も促され、より美肌効果が高まります。ぜひ寝る前の習慣にとり入れてください」

寝たまま小顔マッサージのビフォーアフター

モデルさんも撮影前後で、むくみがスッキリし、より小顔が際立った「久式寝たまま小顔マッサージ」のやり方を早速チェック!

久式寝たまま小顔マッサージ <フェイスラインを引き締める>

あお向けに寝て指であごを押し上げる写真

1、あお向けに寝て、両手の親指の腹をあごに当て、指の腹が食い込むようにグッと押します。左右交互の親指の腹でリズミカルにあごを押し、ゴリゴリした部分をつぶします。あご先だけでなく、あご全体からのどの近くまで指を移動させてしっかりと押しましょう。1か所につき5プッシュして。

あごの骨をグッとはさむ

2、両手の人さし指を曲げて第2関節をあごの骨に当て、親指の腹であごを押さえて、あごの骨をグッとはさむようにします。親指を左右交互に動かし、深部まで指を入れて刺激します。これを5回。

人さし指と中指を曲げて第2関節であごの骨をはさむ

3、人さし指と中指を曲げて第2関節であごの骨をはさみ、そのまま顔を左右に降ってあごを刺激します。これを、あご先から耳の下まで指を移動させながら1か所につき3回ずつ行って。指は動かさずに顔を動かしましょう。
左右とも行ったら、最後に左右の耳たぶを真下に引っ張ります。

フェイスラインを骨に沿って刺激する

4、人さし指を曲げて第2関節をあごの先に当て、親指をフェイスラインの骨に沿って真上に押し上げるように刺激していきます。あご先から耳の下まで行ったら、耳の下のリンパ節を開ききるイメージでグッと押しましょう。

久式寝たまま小顔マッサージ <顔の立体感を高めて小顔に>

鼻のつけ根に手を当てる写真

1、両手の親指をあごに、人さし指の側面を鼻のつけ根に当て、鼻をかむように左右に動かします。鼻のつけ根を動かすことで鼻のキワにたまっていた老廃物が押し流され、鼻の通りがよくなります。

鼻のつけ根に人さし指を当てる

2、鼻のつけ根から小鼻周辺に両手の人さし指を当て、老廃物をかき出すように小刻みに5秒程度押し動かします。とくに小鼻は深部まで指を入れて、指を外回しに回しながら押しましょう。

3、片方の手の握りこぶしの第2関節を、ほお骨の縁に垂直に当てます。ほお骨の縁を<1>〜<3>の3パーツに分けて、1か所につき2回ずつ行いましょう。

4、親指の腹をほお骨に当てたまま大きくうなずいて圧をかけます。大きくうなずくことで指の動きでは入らなかった部分にも指が入るので効果大。ほお骨に沿って<1>〜<5>のパーツに分け、それぞれ親指の腹で刺激しましょう。

ただ小顔にあこがれているだけだなんてもったいない! 余分な老廃物やむくみをスッキリと解消して、理想のフェイスラインを手に入れましょう。

モデル/加藤夏子 撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 取材・文/和田美穂

久 優子

ボディメンテナンスサロン『美・Conscious〜カラダ職人〜』代表。美脚トレーナー。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学やリンパケアなどを学び、独自のボディメンテナンスメソッドを確立。美脚作りはもちろん、体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。『押したら、ヤセた』『たたいたら、ヤセた』(ともに宝島社)など著書も多数。最新の著書は『のばして美やせ』(光文社)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    41
  2. Beautyその変化は整形級♡ 低い鼻&エラ張りが1日1分で変わる「寝たまま小顔マッサージ」

    その変化は整形級♡ 低い鼻&エラ張りが1日1分で変わる「寝たまま小顔マッサージ」

    12
  3. Beauty大人気美容家・千波さんが教える!リフトアップを叶える、頭皮ケア

    大人気美容家・千波さんが教える!リフトアップを叶える、頭皮ケア

    20
  4. Beautyスッキリ鼻高に見えたら小顔効果増!エステティシャンが教える鼻美人マッサージ法

    スッキリ鼻高に見えたら小顔効果増!エステティシャンが教える鼻美人マッサージ法

    27

あわせて読みたい

Pickup