FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

夏の美肌・冷え対策に♡ カンタン! トマトの美肌くず粉スイーツ

Share
見た目も涼しげな「トマトの美肌くず粉スイーツ」

冷房や冷たい飲食物で意外に体が冷えている夏ですが、温かい食べ物は遠慮したいという心境かも。そんなときオススメなのが、体を冷やさないくず粉のデザートです。美肌効果のあるミニトマトを組み合わせて、健康と美に役立つ一品に。腸を整える食事を通じて、キレイと幸せをつくる専門家であるインナービューティープランナーの角 純子さんに、レシピを教えていただきました。

監修 : JUNKO (角 純子)

美容料理家。インナービューティープランナー。旬の野菜や日本の伝統的発酵調味料を使用し、腸・心を整え、女性の綺麗と幸せを叶える料理教室「インナービューティークッキングサロンRibbon」を熊本市で主宰。
【保有資格】
管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、臨床検査技師(国家資格)、ぬか床講師、IBDA,IBSM,IBFS,IB美腸マイスター。

Contents 目次

「トマトの美肌くず粉スイーツ」の作り方

くず湯(左)とミニトマト(右)

<材料・4人分>
くず粉 ・・・大さじ2
ミニトマト ・・・20個
てんさい糖 ・・・大さじ2
豆乳 ・・・1カップ

<作り方>
(1) すべての材料をフードプロセッサーにかけて、よく混ぜる。
(2) (1)を鍋にかけ中火にし、へらで混ぜる。沸々としてきたら弱火にして、2分ほ
ど焦げないように絶えず底からへらを動かし、火を止める。
(3) 器に入れ粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。お好みでハーブやミニトマトを
飾る。

くず切りなど夏ならではの和菓子でおなじみの「くず粉」は、植物の「葛」の根をつぶして、でんぷんをとり出したもの。体を温め胃腸を整える効果があるといわれ、日本では古くから漢方薬や精進料理などの材料として、重宝されてきました。
熱を加えると独特のモチモチ感とプルンとした弾力が出て、のど越しもなめらか。そこに、抗酸化作用たっぷり、美肌効果抜群のミニトマトを組み合わせ、見た目にも涼しく、美しいスイーツに仕上げました!

そのうえ、体を冷やさないてんさい糖、イソフラボンなど女性にうれしい成分たっぷりの豆乳を使っているので、ビューティ要素も満載です。

混ぜて鍋にかけて、冷やし固めるだけの3ステップでできる「トマトの美肌くず粉スイーツ」。カンタンなので、ぜひ夏のおやつに作ってみてくださいね。

関連記事

  1. Beautyエアコンで肌が冷えるとくすみ肌に… 「プチ温活」で肌の透明感をアップしよう!

    エアコンで肌が冷えるとくすみ肌に... 「プチ温活」で肌の透明感をアップしよう!

    23
  2. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  3. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  4. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0

おすすめの記事PICK UP