FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    自分の理想顔に出会えるかも?! 銀座にオープンした「メゾンコーセー」で未知のビューティを体験!

  1. Share

  2. お気に入り

    8

メゾンコーセー外観の画像

新ビューティスポットが続々とオープンしている銀座で、ひと際華やかで目を惹くコンセプトストアが誕生しました。「メゾンコーセー」は、コーセーの全ブランド(一部を除く)を楽しみながら、最新デジタル技術で自分にぴったりのビューティアイテムを自由に発見できる空間。新しい美のエンターテインメント体験もできる注目スポットをご紹介します。


最先端のミラーが見せてくれる「理想の自分顔」がスゴイ!

スノービューティーミラー画像

ミラーに映すだけでできる最新の肌分析

入り口からすぐの階段を上がると、2階のフロアに大きなミラーがズラリ。こちらは鏡に顔を映すだけで肌分析ができるという最先端の「スノー ビューティ ミラー」です。

スノービューティーミラー(ほうれい線)の画像

鏡の前に座るとピカピカ!とフラッシュがたかれ、自分の顔写真が撮影されます。鏡の中に埋め込まれたセンサーによって、シワやくすみなどの肌悩みはもちろん、まだ目には見えないシミの予備軍まで映し出し、そのスコアを判定してくれるのです。結果は現実を見せられたようでドキリとしますが、きちんとお手入れしなくては!とやる気になるきっかけがもらえると思います。

これまでもさまざまな肌分析の方法がありましたが、まったく肌にふれずして即座に分析結果ができるのは新しさを感じます。肌状態に合わせたおすすめの化粧品も画面に出てくるので、QRコードを読みとり、手もとのスマホですぐに商品情報を確認することもできます。

50万通りの自分の顔から理想の顔をチョイス

理想の顔を選んでいる画像(左)と理想の顔が分析されている画像(右)

約50万通りに加工された自分の顔写真から理想の1枚を選ぶ「理想顔システム」にも要注目! 撮影された自分の顔が少しずつ違うパターンで加工され、十数枚がランダムに示されます(写真左)。その中から肌色やシミ・シワの目立ちにくさなどを見ながら、自分好みの写真を何点か選択していくと、最後に出てくるのは自分の理想の顔!(写真右)

私の場合は、現在の自分よりもっと肌色が明るく、ツヤがあり立体感のある顔が理想だと思っていることがわかりました。この結果を参考にすれば、ファンデーションの色味やツヤ・マットなどの質感を選びやすくなり、スムーズに好みのアイテムを探すことができますね。

今後はこのミラーの分析結果をもとに、自分の肌色になじむ超極薄のシートを作成することができるそう。このシートは水で湿らせて、ほおからこめかみにかけての部位に貼る化粧品です。肌を覆ってしまうので、ファンデーションよりもカバー力が抜群でシミや毛穴などをキレイに隠してくれます。「塗って隠す」ではなく「貼って隠す」が当たり前の時代がもうすぐやってくるかも?!
デジタルとコスメの組み合わせを楽しみながら、新しい美容アイテムが実現する予感をたっぷりと感じることができたひとときでした。

カラー別・機能別のアイテムディスプレイが新鮮!

2階フロア画像

2階フロアの奥にはコーセーブランドがズラリと並ぶ、セルフでお試しできるコーナーがあります。スキンケアなら高級ラインである「コスメデコルテ」から、ドラッグストアでもおなじみの「雪肌精」といったシリーズまで、ブランドや価格帯の垣根を超えて同じ展示スペースに並んでいるのがとても新鮮な光景! 百貨店やドラッグストア、オンラインショップなど、それぞれのショップでないと見られなかったアイテムたちを、同じ空間でいつでもお試しできるのはとっても画期的なことです。

その見やすさがよくわかるのがメイクアイテム。機能別に分かれているうえに、色ごとに並べられているので自分が欲しい色から見て選ぶことができます。

ネイルカラーのディスプレイ画像

ネイルでいえば「ネイルホリック」の隣が「アディクション」だったりする、ブランド横断型の見せ方が日本では珍しいですね! 同じように見える色でもブランドによってニュアンスや質感が違うので、カラーグループの中から好みの仕上がりや価格で選べるのは便利だな、と感じます。

今後はヘアケアのお試しスペースも検討しているのだとか。何度か足を運んでも、いつも新しい体験ができそうですね。

日本初出店の米国コスメブランド「tarte(タルト)」もチェック

tarte(タルト)売場画像

自然派コスメブランド「tarte(タルト)」の日本初上陸も見逃せません。約200アイテムが、「メゾンコーセー」で購入可能となりました。自然界から発想した鮮やかなデザインが目にも華やか。自然素材にこだわりながら、高発色のメイクアイテムは特に人気です。

なかでも注目なのが30色ものバリエーションがある「ダブルデューティビューティ シェイプテープ コントゥアーコンシーラー」。これだけの色がそろっていれば、自分の肌色に合わせて選べますし、シェーディングカラーを選んでメリハリのある立体感メイクをすることも可能。tarte(タルト)のアイテムで今までとはひと味違うメイクをしてみるのも、新しい自分の発見につながるかもしれません。

そのほか、デザインを選び下地を塗ってからプリンターに指先をセットすると、1本あたりわずか10秒ほどでネイルアートが完成するネイルアートプリンターは1人1回(1指分)、無料でお試し可能。ネイルに興味がある人もない人も、「おお~」とびっくりすること間違いなしだと思います。

LINEで友だち追加すると好きなサンプルが3つもらえる、キャンディタワーのようなサンプルバーも映えあるスポット。

サンプルバー画像
LINEで友だち追加をするとサンプルを3つもらえるサンプルバー

まるでアミューズメントパークのように楽しめる、体験型のビューティスポットで、たくさんの「美」的体験をしてみてくださいね。

【店舗情報】
メゾンコーセー
https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx
住所 東京都中央区銀座 7-10-1
営業時間 11:00〜20:00(不定休)
※1月2日は18:00close 3日より通常営業

取材・文/牧内夕子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. コスメ

関連記事

  1. Beauty赤み肌から白肌へ♡ 韓国発「ウユクリーム」と「シカクリーム」の融合コスメ #Omezaトーク

    赤み肌から白肌へ♡ 韓国発「ウユクリーム」と「シカクリーム」の融合コスメ #Omezaトーク

    1
  2. BeautyファンデをなくしたらローソンへGO! 500円台で買えるコンビニコスメが使える♡ #Omezaトーク

    ファンデをなくしたらローソンへGO! 500円台で買えるコンビニコスメが使える♡ #Omezaトーク

    18
  3. Beauty原宿駅前にオープンした「@cosme TOKYO」で新しいコスメ体験を! #Omezaトーク

    原宿駅前にオープンした「@cosme TOKYO」で新しいコスメ体験を! #Omezaトーク

    8
  4. Beautyプチプラなのにデパコス級の実力! この秋冬マスト買いの色つきリップ #Omezaトーク

    プチプラなのにデパコス級の実力! この秋冬マスト買いの色つきリップ #Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup