FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    55

水菜とのりのムッチムサラダ

無限に食べられる水菜を今夜のおつまみにしませんか? 思い立ったらすぐに作れるのであと一品ほしい! いうときに便利です! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「水菜とのりのムッチムサラダ」を教えていただきます。


簡単和えるだけ!「水菜とのりのムッチムサラダ」

水菜とのりのムッチムサラダ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。本日の腸活食材は「水菜」です。
年中手に入る、有能な水菜のレシピをお伝えしたいと思います。

今日のレシピは「水菜とのりのムッチムサラダ」。ムッチムとは、韓国料理で「和えもの」という意味です。このサラダは材料も少なく、油も少ないのでさっぱりとシンプルに食べられるのがメリット。食べ応えは? と心配されるかと思いますが、のりが入っているので、風味が足されてしっかりと食べた気になりますよ。ぜひ作ってみてください!

<材料 作りやすい量>
・水菜 100g
・焼きのり(おにぎりサイズ) 2枚
・いりごま(白) 小さじ1

(A)
・ごま油 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1

<作り方>

ボウルに入った水菜とのり

1.水菜は4cm幅に切る。焼きのりは手で食べやすい大きさにちぎる。

ボウルに入った水菜とのりを調味料と合わせて混ぜている

2.ボウルに(1)と(A)を和えて、いりごまをふりかける。

水菜とのりのムッチムサラダ

!!栄養メモ!!
水菜には食物繊維が含まれているのですが、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれているのが特徴です。とくに葉物野菜にはめずらしく、不溶性食物繊維のほうが豊富で、腸内の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。

水菜はほかの栄養素として、風邪予防に効果的なビタミンCが含まれていたり、抗酸化力がある、β-カロテン、ビタミンEも含まれています。β-カロテンやビタミンEは油と一緒に摂取すると、吸収率が上がるので、ごま油などドレッシングと一緒に食べるのがおすすめ。

水菜は100gに対し、カロリーも23カロリーです。今回のレシピは100g使っておりますのが、食べ応えもあって、満腹に感じてもらえるかと思います。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

  2. 玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    55

関連記事

  1. Dietパスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    パスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    8
  2. Dietダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    ダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    23
  3. Dietオートミールの新しい食べ方!  モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    オートミールの新しい食べ方! モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    11
  4. Diet簡単!  保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    簡単! 保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    14

あわせて読みたい

Pickup