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    水菜で腸活! 無限に食べられる、シャキシャキ食感の「水菜とのりのムッチムサラダ」

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水菜とのりのムッチムサラダ

無限に食べられる水菜を今夜のおつまみにしませんか? 思い立ったらすぐに作れるのであと一品ほしい! いうときに便利です! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「水菜とのりのムッチムサラダ」を教えていただきます。


簡単和えるだけ!「水菜とのりのムッチムサラダ」

水菜とのりのムッチムサラダ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。本日の腸活食材は「水菜」です。
年中手に入る、有能な水菜のレシピをお伝えしたいと思います。

今日のレシピは「水菜とのりのムッチムサラダ」。ムッチムとは、韓国料理で「和えもの」という意味です。このサラダは材料も少なく、油も少ないのでさっぱりとシンプルに食べられるのがメリット。食べ応えは? と心配されるかと思いますが、のりが入っているので、風味が足されてしっかりと食べた気になりますよ。ぜひ作ってみてください!

<材料 作りやすい量>
・水菜 100g
・焼きのり(おにぎりサイズ) 2枚
・いりごま(白) 小さじ1

(A)
・ごま油 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1

<作り方>

ボウルに入った水菜とのり

1.水菜は4cm幅に切る。焼きのりは手で食べやすい大きさにちぎる。

ボウルに入った水菜とのりを調味料と合わせて混ぜている

2.ボウルに(1)と(A)を和えて、いりごまをふりかける。

水菜とのりのムッチムサラダ

!!栄養メモ!!
水菜には食物繊維が含まれているのですが、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれているのが特徴です。とくに葉物野菜にはめずらしく、不溶性食物繊維のほうが豊富で、腸内の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。

水菜はほかの栄養素として、風邪予防に効果的なビタミンCが含まれていたり、抗酸化力がある、β-カロテン、ビタミンEも含まれています。β-カロテンやビタミンEは油と一緒に摂取すると、吸収率が上がるので、ごま油などドレッシングと一緒に食べるのがおすすめ。

水菜は100gに対し、カロリーも23カロリーです。今回のレシピは100g使っておりますのが、食べ応えもあって、満腹に感じてもらえるかと思います。

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エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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