FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

サラダにかけたツナのヨーグルトドレッシング

ヨーグルトのクリーミーさがサラダと相性抜群! 野菜がモリモリ食べられるおいしさ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ツナのヨーグルトドレッシング」を教えていただきます。


葉野菜にかけるのがおすすめ!「ツナのヨーグルトドレッシング」

サラダにかけたツナのヨーグルトドレッシング

管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ヨーグルト」です。

そのまま食べることが多いヨーグルトですが、じつは、ドレッシングにしても万能なのです。そして、ツナは具材として使うことが多いかと思うのですが、みじん切りにして、ソースとして使うのがおすすめです!

葉野菜にかけてもよいですし、ディップソースとしてもおいしいです!
ヨーグルトのさっぱり感も味わえる、さわやかなソースです。
ぜひ作って見てください。

<材料 作りやすい量>
・ツナ缶(オイル漬け) 20g

(A)
・すりごま(白) 大さじ1
・無糖ヨーグルト 大さじ5
・マヨネーズ 大さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・塩 黒こしょう 少々

<作り方>

ツナをみじん切りにしている

1.ツナは水けを切り、みじん切りにする。

器に入ったツナのヨーグルトドレッシング

2.ボウルに全材料を入れ和える。

!!栄養メモ!!
今回使ったヨーグルトは、「乳酸菌」が含まれております。
ヨーグルトの乳酸菌は、腸内の菌のバランスを整えてくれます。腸内の善玉菌を増加させることを助けてくれます。善玉菌が腸内に増えると、免疫力を高めてくれて、感染予防に効果的だったり、便秘の改善が期待できます。
今回はドレッシングとして使っていますが、一緒に野菜と摂取しましょう! 食物繊維が含まれている葉野菜を選ぶと、さらに善玉菌を増やしてくれます。

連載・関連記事

  1. 水菜で腸活! 無限に食べられる、シャキシャキ食感の「水菜とのりのムッチムサラダ」

  2. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 時短
  3. 腸内環境
  4. 腸活レシピ

関連記事

  1. Dietにんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    3
  2. Dietブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    15
  3. アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    20
  4. Diet納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    9

あわせて読みたい

Pickup