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善玉菌のえさである食物繊維を多く含む「スーパー大麦」。その量は、玄米の7倍にもなることから、腸内環境を改善する最強食材として話題です。このスーパー大麦を取り入れた腸活生活にFYTTE読者がトライ!
腸内フローラ検査キットを使って前後の腸内環境を調べたところ、うれしい結果が報告されました!


スーパー大麦ですっきり腸美人

【スーパー大麦体験レポート】腸内環境を整えてやせ体質に

体験の流れ

<ウンログとは?>

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私がTRY!

●プロフィール●
お腹が痛くなることが多く、特にヨーグルトを食べると痛くなる。
生理中などに、下痢や便秘をくり返すことがある。
運動習慣がほとんどなく、普段行っている運動といえば、生活の中で少し歩いたり、自転車に乗ったりする程度。

<1日目>

スーパー大麦グラノーラ

「朝食は、『スーパー大麦グラノーラ』にヨーグルトをプラス。
グラノーラのサクサクとした食感とヨーグルトの甘み&酸味が、いい感じに合わさって美味!
昼食にはスーパー大麦ホットケーキを食べました。まだ初日なので、特にこれといった変化は見られず」

<5日目>

バーリーマックス

「『バーリーマックス』をみそ汁やそうめんに入れて食べました。
野菜たっぷりのそうめんは、スーパー大麦がプラスされることで咀嚼回数が増え、満腹感がアップ!
スーパー大麦は味の主張が強くないので、そうめんに入れてもあっさりしていて食べやすいです」

レシピ 野菜たっぷりスーパー大麦のそうめん

■材料(4個分)■
茹でたバーリーマックス………10g
トマト………小1個
ゴーヤ………小1本
塩………適量
和風だしの素(顆粒)………大さじ1
そうめん………1束
しょうゆ、みりん………各大さじ1
長ねぎ………1/3本

■つくり方■

  1. トマトはヘタを取ってひと口大に切る。ゴーヤは洗って縦半分に切り、スプーンでワタと種を取る。3㎜幅に切り、塩もみしてしばらく置き、硬く絞る。
  2. 鍋に水200㎖、だしの素を入れて火にかけ、沸騰したらそうめんを加える。
  3. 1分半ほど茹でたら、しょうゆ、みりん、1の野菜、茹でたバーリーマックス
    を加え、ひと煮立ちしたら、小口切りにした長ねぎを加え、器に盛る。

<14日目>

スーパー大麦

「納豆、ぬか漬けと、食物繊維が豊富で腸の調子がよくなりそうな食材をスーパー大麦に混ぜて食べました。
このメニューは、食感がよく、しかもスパイシーなので、食欲のないときでも食べやすくておすすめ!
スーパー大麦を取り入れるようになってから、腹痛になることがほとんどなく、トイレにいる時間が短くなりました」

レシピ「スーパー大麦と納豆まぜまぜ」

■材料(1人分)■
茹でたバーリーマックス………12g
玉ねぎ………1/2個
白菜のぬか漬け………1/2枚分
納豆………1パック
A 納豆に付属のタレとからし………各1袋
おろししょうが………小さじ1
オリーブオイル………大さじ1
チリパウダー………少々

■つくり方■

  1. 玉ねぎと白菜のぬか漬けをみじん切りにする。
  2. 器に1と、それ以外のすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせる。

腸内バランスがよくなり、太りやすさが減った!

検査結果

フィーカリ菌やプレビウス菌などの善玉菌(バランス調整菌)の数値が大幅にアップ!
それによって、腸内バランスを表すバランス偏差値も、48.0(不腸)から53.6(標準)へとレベルアップし、腸内環境が改善されたのが分かります。
太りやすさも、4.2(やや肥満型に近い標準)から2.4(標準)へと変化しました。

腹痛、下痢、便秘が解消! 肌には透明感が!

「スーパー大麦を食べてから、お通じの調子がよくなり、お腹が痛くなることや、下痢・便秘になることがほとんどなくなりました。
そのおかげか、吹き出物ができなくなり、肌に透明感が出てきた感じ。
体験中、体重は0.4㎏しか減らなかったのですが、腸内フローラの検査で「太りやすさ」が減ったので、今後の変化が楽しみです!」

私がTRY

●プロフィール●
お通じは3日に1回。便秘がちで、常におなかが張っているので、マッサージをしたり、日常的に野菜やヨーグルトを食べたりしていますが、あまり効果なし。
運動といえば、犬の散歩を兼ねて15分程度歩くくらい。
食事は栄養バランスを考えてとっているつもりなので、便秘の原因といえば、夕食前の空き時間に行うお菓子のドカ食いか運動不足くらいしか思い当たらないのですが……。

<3日目>

スーパー大麦グラノーラ

「朝食に『スーパー大麦グラノーラ』を。グラノーラを食べるだけで手軽にスーパー大麦がとれているのがうれしい♪ お弁当に、茹でたバーリーマックスを加えた玉子焼きを入れたところ、プチプチとした食感がおいしいと、家族にも好評でした」

<7日目>

スーパー大麦ホットケーキミックス

「『スーパー大麦ホットケーキミックス』を焼き、その上に野菜をのせてサラダパンケーキ風に。
はちみつをかけて食べるよりボリュームが出るし、食物繊維もとれるので、満腹感がアップ!
スーパー大麦をとりはじめてから、スルッと出るようになって、ここのところ、お腹が張ることもなく、すっきりした感じ!」

レシピ「スーパー大麦のサラダパンケーキ」

■材料(3人分)■
スーパー大麦ホットケーキミックス………1袋
卵………Mサイズ1個
牛乳………100㎖
レタス………3枚
トマト………小3個
にんじん………5㎝
ブロッコリースプラウト………1パック
マヨネーズ(カロリーハーフ)………適量

■つくり方■

  1. レタスは食べやすい大きさに切り、トマトはくし切り、にんじんはせん切りにする。ブロッコリースプラウトは根を切り落として洗い、水けをきる。
  2. ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜ合わせる。
  3. フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ましたら、再び弱火にかける。生地の1/3量を流し、片面を約3分、裏返して約2分焼く。
  4. 皿に3をのせ、その上に1の野菜を盛り付けてマヨネーズをかける。

<12日目>

冷奴のトッピングに茹でたバーリーマックス

「夕食の冷奴のトッピングに茹でたバーリーマックスをオン!
ふだんは、茹でたオクラを刻んだものをのせ、めんつゆをかけて食べていますが、そこにバーリーマックスをプラス。
スーパー大麦のプチプチとした食感がおいしい♪
これまでも雑穀とかが好きでよく食べていましたが、スーパー大麦はほんのり甘くて特に食べやすいです」

太りやすさが1.5ポイントも減少!

検査結果

もともと腸の状態は標準的でしたが、さらにビフィズス菌やフィーカリ菌などの善玉菌(バランス調整菌)が増え、バランス偏差値もアップ!
そして、太りやすさが、7.6(肥満型)から6.1にダウン!
ひとつ下のレベルである「やや肥満型」(6.0)まであと少し! というところまで太りやすさが減りました。

スルっと出て、常にお腹がスッキリ!

「スーパー大麦を食べて驚いたのは、トイレでいきむことなく、スルッと出るようになったこと。
これまで、野菜や雑穀、ヨーグルトなど腸によい食材を食べていても3日に1回ペースだったのが、体験中は2日に1回になり、しかも、便の量が増え、質もよくなったのでビックリしています。
おかげでお腹がスッキリし、いつもより体も気持ちも軽い感じがしました。
今まで食べた他の雑穀よりも食感が楽しく、味がおいしいので、今後も続けてみたいです」

文/オフィス・エール

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  1. 腸の奥まで届く食物繊維!話題の「スーパー大麦バーリーマックス」を食べてみた!

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