FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    長いもで腸活! おいしすぎてクセになる「長いものポリポリめんつゆ漬け」

  1. Share

  2. お気に入り

    21

長芋のポリポリめんつゆ漬け

長いもが残ったらこれ! めんつゆに漬けておくだけの超簡単でおいしいレシピ。蒸し暑い日にはさっぱりいただけますよ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「長いものポリポリめんつゆ漬け」を教えていただきます。


食感がたまらない!「長いものポリポリめんつゆ漬け」

長芋のポリポリめんつゆ漬け

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「長いも」です。

長いもはすって、とろろにして食べることが多いかと思うのですが、棒状に切って、シャキシャキな歯応えを楽しみながら食べるのもおすすめです!
めんつゆに漬け込んで食べると、ずーっと食べ続けてしまう一品となります。
そのまま食べてもおいしいですが、納豆と一緒に合わせたり、豆腐と一緒にいただく食べ方もおすすめです。

<材料 1〜2人分>
・長いも 200g
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・鷹の爪(タネなし) 1/2本
・ごま油 小さじ2

<作り方>

皮をむいた長芋を柏子木切りにする

1.長いもは皮をむき、4〜5cm長さの拍子木切りにする。

全材料と長芋を保存袋に入れて半日漬ける

2.チャックつき保存袋に全材料を入れて、空気を抜き、半日ほど漬ける。

長芋のポリポリめんつゆ漬けを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
長いもにはごぼうや、切り干し大根と一緒で、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。
また、長いもは100gあたり、65カロリーで食べ応えもあります。カリウムも豊富に含まれているので、塩分を排出し、むくみ防止にも効果的です。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 時短
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Diet納豆で疲労回復! 何回も食べたくなる、リピート確定「豚しゃぶと納豆ソースの冷やしそうめん」

    納豆で疲労回復! 何回も食べたくなる、リピート確定「豚しゃぶと納豆ソースの冷やしそうめん」

    12
  2. Dietキャベツで腸活! 胃の健康にも役立つデリ風レシピ「キャベツとカニカマのごま油マリネ」

    キャベツで腸活! 胃の健康にも役立つデリ風レシピ「キャベツとカニカマのごま油マリネ」

    20
  3. Dietブロッコリーで腸活! 夏の暑い日にレンチンで作る「ブロッコリーの冷やしコンソメ」

    ブロッコリーで腸活! 夏の暑い日にレンチンで作る「ブロッコリーの冷やしコンソメ」

    4
  4. Dietキムチで腸活! ダイエットのおかずに最適な「キムチともやしのみそ炒め」

    キムチで腸活! ダイエットのおかずに最適な「キムチともやしのみそ炒め」

    24

あわせて読みたい

Pickup