FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

ブロッコリーの冷やしコンソメ

暑くてキッチンに長時間立ちなくない! そんなときにおすすめ、冷やすことで夏でもポリポリ食べられますよ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーの冷やしコンソメ」を教えていただきます。


ポリポリおいしい!「ブロッコリーの冷やしコンソメ」

ブロッコリーの冷やしコンソメ

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日はブロッコリーを使った、腸活レシピです。

暑い日に、台所に立たなくても、レンジでチンして作れるお手軽レシピです。
コンソメをの風味を味わいながら、黒こしょうのキリッとした味わいも堪能できます。
冷やすことによって、暑い日にもポリポリっと食べ進めることができますよ。
ぜひ作ってみてください。

<材料 作りやすい分量>
・ブロッコリー 1株
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・水 大さじ4
・粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>

ブロッコリーは小房に分けて、水で全体を洗う

1.ブロッコリーは小房に分けて、水で全体を洗う。

洗ったブロッコリーにコンソメをふりかける

2.耐熱ボウルに(1)、コンソメスープの素、水を混ぜて、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3〜4分温める。

3.粗熱がとれたら、粗挽き黒こしょうをかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

ブロッコリーの冷やしコンソメを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!

ブロッコリーには多くの栄養素が含まれておりますが、とくに不溶性食物繊維が豊富に含まれており、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。また、ブロッコリーは体内でビタミンAに変わる、β-カロテンや免疫力を高め、肌を整えるビタミンCも豊富です。
夏の日焼け対策などにもとりたい栄養素が含まれています。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活! 胃の調子も整える「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」

  2. ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

  3. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Diet切って、のせて、オーブンに入れて完成!「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」

    切って、のせて、オーブンに入れて完成!「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」

    11
  2. Diet塩麹で腸活!  レンチンで簡単なのにおいしい一品「なすの塩麹ナムル」

    塩麹で腸活! レンチンで簡単なのにおいしい一品「なすの塩麹ナムル」

    11
  3. Dietキムチで腸活ダイエット! おつまみにもおすすめ「オイキムチ風きゅうりサラダ」

    キムチで腸活ダイエット! おつまみにもおすすめ「オイキムチ風きゅうりサラダ」

    15
  4. Dietしらたきで腸活ダイエット! タイ風「しらたきとセロリのヤムウンセン」

    しらたきで腸活ダイエット! タイ風「しらたきとセロリのヤムウンセン」

    11

あわせて読みたい

Pickup