FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ピリ辛味がクセになる! レンジで作る「なすのコチジャン和え」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

なすのコチジャン和え

電子レンジで簡単にできる「なすのコチジャン和え」をご紹介いたします! 
なすは丸ごと電子レンジで加熱すると、とろ〜りとろけるおいしさ♪ 簡単なのでぜひお試しくださいね!


作り置きレシピ「なすのコチジャン和え」

【材料】(3〜4人分)
なす 4本
◎コチジャン 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎酢 大さじ1/2
小ねぎ(小口切り) 大さじ3
白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)なすはへたをとり、ピーラーで縦に3本皮をむく。耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかぶせて600wの電子レンジで4分加熱する。
(2)なすは縦に手で細く裂き、軽く水気を絞る。ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、なすを加えて和える。最後に小ねぎと白いりごまをふる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。(軽く手で押してみて、なすがやわらかくなっていればOKです。)
・電子レンジ加熱後は熱くなっているので、やけどに気をつけてください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

なすは90%が水分。とてもカロリーの低い野菜なのでダイエット中にもオススメの食材です。

ほとんどが水分なので、ほかの野菜と比べるとビタミン、ミネラルなどの栄養素の量は少ないですが、なすの皮にはポリフェノールの一種である「ナスニン」が多く含まれます。

ナスニンはコレステロールを下げる働きがあることがわかっています。また抗酸化作用も強く、老化防止に役立ちます。

なすは実がスポンジ状で油を吸いやすいので、カロリーが気になる人は油を使った調理よりも電子レンジ調理がオススメ。ヘルシーなうえに簡単です。

なすはクセがないのでどんな味つけともマッチしますよ♪ もちろん今回のコチジャンの味つけとも相性抜群。ピリッと辛くてやみつきになります!

連載・関連記事

  1. じゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

  2. レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

  3. さっぱりおいしい「なすと豚肉のポン酢だれ」 #今日の作り置き

  4. 味つけはめんつゆだけでOK! 「なすのみぞれ煮」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet使い道に困る茎もひと工夫でおいしい副菜に変身! 「ブロッコリーの茎のナムル」 #今日の作り置き

    使い道に困る茎もひと工夫でおいしい副菜に変身! 「ブロッコリーの茎のナムル」 #今日の作り置き

    2
  2. Dietいつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    いつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    6
  3. Dietぽりぽり歯応えにハマっちゃう!「大根の皮のポン酢漬け」 #今日の作り置き

    ぽりぽり歯応えにハマっちゃう!「大根の皮のポン酢漬け」 #今日の作り置き

    2
  4. Diet焼いて、混ぜるだけ! 「焼きパプリカの和風マリネ」 #今日の作り置き

    焼いて、混ぜるだけ! 「焼きパプリカの和風マリネ」 #今日の作り置き

    25

あわせて読みたい

Pickup