FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

なすのコチジャン和え

電子レンジで簡単にできる「なすのコチジャン和え」をご紹介いたします! 
なすは丸ごと電子レンジで加熱すると、とろ〜りとろけるおいしさ♪ 簡単なのでぜひお試しくださいね!


作り置きレシピ「なすのコチジャン和え」

【材料】(3〜4人分)
なす 4本
◎コチジャン 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎酢 大さじ1/2
小ねぎ(小口切り) 大さじ3
白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)なすはへたをとり、ピーラーで縦に3本皮をむく。耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかぶせて600wの電子レンジで4分加熱する。
(2)なすは縦に手で細く裂き、軽く水気を絞る。ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、なすを加えて和える。最後に小ねぎと白いりごまをふる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。(軽く手で押してみて、なすがやわらかくなっていればOKです。)
・電子レンジ加熱後は熱くなっているので、やけどに気をつけてください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

なすは90%が水分。とてもカロリーの低い野菜なのでダイエット中にもオススメの食材です。

ほとんどが水分なので、ほかの野菜と比べるとビタミン、ミネラルなどの栄養素の量は少ないですが、なすの皮にはポリフェノールの一種である「ナスニン」が多く含まれます。

ナスニンはコレステロールを下げる働きがあることがわかっています。また抗酸化作用も強く、老化防止に役立ちます。

なすは実がスポンジ状で油を吸いやすいので、カロリーが気になる人は油を使った調理よりも電子レンジ調理がオススメ。ヘルシーなうえに簡単です。

なすはクセがないのでどんな味つけともマッチしますよ♪ もちろん今回のコチジャンの味つけとも相性抜群。ピリッと辛くてやみつきになります!

連載・関連記事

  1. じゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

  2. レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

  3. さっぱりおいしい「なすと豚肉のポン酢だれ」 #今日の作り置き

  4. 味つけはめんつゆだけでOK! 「なすのみぞれ煮」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Dietサラダが無限に食べられるおいしさ! 「簡単☆にんじんドレッシング」 #今日の作り置き

    サラダが無限に食べられるおいしさ! 「簡単☆にんじんドレッシング」 #今日の作り置き

    15
  2. Diet切って混ぜるだけ! とってもカンタン「にんじんの塩麹サラダ」 #今日の作り置き

    切って混ぜるだけ! とってもカンタン「にんじんの塩麹サラダ」 #今日の作り置き

    6
  3. Dietサラダだけじゃない! お肉の下味もバッチリ! 「簡単☆玉ねぎドレッシング」 #今日の作り置き

    サラダだけじゃない! お肉の下味もバッチリ! 「簡単☆玉ねぎドレッシング」 #今日の作り置き

    18
  4. Diet丸ごと調理で栄養いっぱい! 「丸ごと肉巻きピーマンの南蛮だれ」 #今日の作り置き

    丸ごと調理で栄養いっぱい! 「丸ごと肉巻きピーマンの南蛮だれ」 #今日の作り置き

    16

あわせて読みたい

Pickup