FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ブロッコリーで腸活! キリッとした味わいがやみつき「豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー

ゆずこしょうのきいた上品な香りと辛みも加えた簡単な炒めもの。スタミナ満点で夏疲れ、秋バテ予防にもおすすめの一品です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー」を教えていただきます。


スタミナ満点!「豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー」

豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは大人気の「ブロッコリー」です。

ブロッコリーを、とろ〜っとしたあんにからめるので、ブロッコリー全体にしっかりと味がいきわたり、最後までおいしい一品となります。豚肉と一緒に炒めて、スタミナ満点です。ゆずこしょうでキリッとした辛さが味わえるので、最後までさっぱりと食べ進められるかと思います。ぜひ作ってみましょう!

<材料 1人分>
・豚バラ肉 80g
・ブロッコリー 1/2株
・オリーブオイル 小さじ2
(A)
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ゆずこしょう 小さじ1/2
(B)
・水 大さじ1
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
1.豚バラ肉は2cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

豚肉とブロッコリーを炒める

2.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で豚肉とブロッコリーを炒める。
豚肉に半分ほど火が通ったら、(A)で味つけする。

豚肉とブロッコリーを炒めて水溶き片栗粉を入れる

3.肉に火が通ったら、一旦火を止めて、(B)をまわしかける。再度弱火にかけて、全体を混ぜたら完成。

豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー

!!栄養メモ!!
ブロッコリーは、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めて、コラーゲンの生成も助けてくれます。
豚肉と一緒に食べて、疲労回復に役立ててください!

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活! 夏の暑い日にレンチンで作る「ブロッコリーの冷やしコンソメ」

  2. ブロッコリーで腸活! 胃の調子も整える「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」

  3. ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 時短
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Diet腸活朝ごはん! ダイエット中に食べたい「バナナのハニージンジャーヨーグルト」

    腸活朝ごはん! ダイエット中に食べたい「バナナのハニージンジャーヨーグルト」

    11
  2. Dietしめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    しめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    17
  3. Dietさつまいもで腸活! 免疫力を上げるビタミンCも一緒にとれる「さつまいものみそバター炒め」

    さつまいもで腸活! 免疫力を上げるビタミンCも一緒にとれる「さつまいものみそバター炒め」

    11
  4. Dietごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    ごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    15

あわせて読みたい

Pickup