FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    43

【スーパー大麦体験レポート】 お通じのリズムを整え、お腹スッキリ!

食物繊維を豊富に含む話題の素材「スーパー大麦」。茹でてそのまま食べるタイプから、グラノーラやホットケーキなど、いろんな商品が発売され、飽きずにおいしく快腸生活を続けられると人気沸騰中! 今回は、FYTTE読者がスーパー大麦生活に2週間挑戦。腸内フローラ検査キットで腸内環境の変化も調べてみました。


おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

【スーパー大麦体験レポート】お通じのリズムを整え、お腹スッキリ!

体験の流れ

<ウンログとは?>
50万ダウンロードの「うんち記録アプリ」。美容健康に大切な「毎日の快便」をサポートするただ一つのアプリです。
ウンログは、より詳しく体調を知れる「腸内フローラ検査」を提供し、うんといい世界を目指します!
【詳しくはコチラをチェック☆】

私がTRY!石井清香さん・35歳

●プロフィール●
野菜をあまり食べないため、食物繊維が足りていないという自覚あり。
朝食を抜いたり、夕食が遅くなったりと、食生活が不規則になりがちで、外食も多い。
仕事はデスクワーク。以前は毎週末に運動をしていたが、現在は行っていない。
お通じは、出てもスッキリしないことが多く、出るタイミングも日によってまちまち。

<2日目>


「朝食に、ヨーグルト&『スーパー大麦グラノーラ』、間食には『スーパー大麦ホットケーキミックス』でつくったパウンドケーキ(1/6カット)を食べました。
お通じはあるものの、まだはじめて2日目だからか、なんだかすっきりしない感じ」

<5日目>


「『バーリーマックス』を使ったレシピに挑戦!
単品で食べるとほんのり甘いので、鶏そぼろと混ぜたり、塩けのあるスープに入れたりして食べることに。
鶏そぼろおにぎりは、甘じょっぱい味がごはんに合う感じ。わかめスープは、スーパー大麦がプチプチと、ごまのような食感で食べていて楽しい!」

レシピ「鶏そぼろおにぎり」

■材料(4個分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ3
鶏ひき肉………200g
A しょうゆ、酒、みりん………各大さじ2
砂糖………大さじ1
しょうが(すりおろし)………小さじ1
ごま………少々
温かいごはん………適量

■つくり方■

  1. フライパンにひき肉を入れてから火をつける(弱火)。
  2. ひき肉から出る油で炒め、肉の色が変わったら、Aの調味料を加える。
  3. 肉と調味料をよく混ぜたら、茹でたバーリーマックス、ごまを加え、汁けがなくなるまで煮詰める。
  4. 火から下ろし、ごはんに加え混ぜ、おにぎりの形に握る。

【スーパー大麦のおいしい茹で方はコチラをチェック☆】

レシピ「プチプチ食感のわかめスープ」

■材料(1人分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ2
豆腐………1/4丁
市販のわかめスープの素………1袋

■つくり方■

  1. 鍋に水200mlを入れて火にかけ、沸騰したら、ひと口大に切った豆腐、茹でたバーリーマックスを加え、ひと煮立ちさせる。
  2. 1にわかめスープの素を加え、わかめがもどったら火から下ろす。

<6日目>


「昨日、バーリーマックスを食べたおかげか、今朝はお通じがスッキリ!
朝はコーンスープに茹でたバーリーマックスをイン!
お弁当には昨日の鶏そぼろおにぎりを持って行き、今日もがんばってスーパー大麦を食べました」

<8日目>


「体験開始から1週間。このところ決まったタイミングにお通じがあるようになって、うれしい♪
茹でたバーリーマックスを食べるとスッキリ出るので、私にはこれが合っているみたい。
今日は、朝食と間食にホットケーキを食べました」

<11日目>


「今日は、茹でたバーリーマックスをスープ、カレーライス、サラダにプラス。
サラダはつくってすぐより、少し冷やすと味が馴染んでおいしさアップ!
スープは5日目のわかめスープに玉子を回し入れたもの。
カレーライスには茹でたバーリーマックスをトッピング。
お通じのリズムも整ってきたし、質もよくなってきた気がします」

レシピ「きゅうりとトマトのザクザクサラダ」

■材料(1人分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ2
きゅうり………1本
ミニトマト………10個
塩………少々
A 酢………大さじ1
えごまオイル………大さじ1 ※ほかのオイルでもOK

■つくり方■

  1. きゅうりは縦4等分にして5mm幅に切る。ミニトマトはヘタを取って横半分に切り、さらに4等分に切る。
  2. ボールに1を入れ、軽く塩を振って混ぜ合わせたら、Aを加えて混ぜる。
  3. 茹でたバーリーマックスを加えて和える。

体験前には存在しなかった善玉菌が増えた!

検査結果
体験後は、善玉菌の仲間であるフィーカリ菌やフラジリス菌が増え、しかも、体験前には存在しなかったプレビウス菌が増える結果に。
新たな善玉菌が腸内に増えたことなどもあって、多様性偏差値のポイントがアップ!
スーパー大麦を2週間食べたことにより、善玉菌の種類が増えて多様性になり、腸内フローラの状態がよくなった、という証!

お通じの質と量が改善され、体重も1.2㎏減少!

「体験前は、お通じはあるものの、コロコロしていたり、ほっそりしていたりと状態がいまひとつで、お通じのタイミングも不規則でした。
私の場合、茹でたバーリーマックスとの相性がよいようで、食べるとお通じの調子がよく、常にお腹がスッキリした感じ。
ごはんに混ぜたり、スープに入れたりして、ちょこちょこスーパー大麦を食べていたら、お通じの質がよくなり、量も増えました。
毎日スッキリ出てくれるおかげか、2週間で体重が1.2㎏、体脂肪率が0.6%ダウン!
以前はたまにあったお腹の不調も体験中はなくなっていました」

文/オフィス・エール

連載・関連記事

  1. 腸の奥まで届く食物繊維!話題の「スーパー大麦バーリーマックス」を食べてみた!

  2. 話題の機能性食品「スーパー大麦」って何がスゴイの?

  3. 【漫画レポート】腸内のやせ菌が増えた!スーパー大麦ダイエット

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. きゅうりメニュー
  2. スーパー大麦
  3. デスクワーク

関連記事

  1. Diet「スーパー大麦」で下腹ぽっこりを解消! おいしい腸活レシピ

    「スーパー大麦」で下腹ぽっこりを解消! おいしい腸活レシピ

    37
  2. Dietオールブラウンプレミアムを使用した腸活作り体験イベントの様子

    ぽっこりお腹スッキリ!「シリアルデトックスサラダ」で腸活生活 #Omezaトーク

    35
  3. Diet記事イメージ

    【スーパー大麦体験レポート】腸内環境を整えてやせ体質に

    28
  4. Healthcare1日に摂りたい野菜、350gっていうけど、実際、何をどれだけ食べればいい?

    1日に摂りたい野菜、350gっていうけど、実際、何をどれだけ食べればいい?

    34

あわせて読みたい

Pickup