FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

【スーパー大麦体験レポート】 お通じのリズムを整え、お腹スッキリ!

Share
【スーパー大麦体験レポート】 お通じのリズムを整え、お腹スッキリ!

食物繊維を豊富に含む話題の素材「スーパー大麦」。茹でてそのまま食べるタイプから、グラノーラやホットケーキなど、いろんな商品が発売され、飽きずにおいしく快腸生活を続けられると人気沸騰中! 今回は、FYTTE読者がスーパー大麦生活に2週間挑戦。腸内フローラ検査キットで腸内環境の変化も調べてみました。

Contents 目次

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

【スーパー大麦体験レポート】お通じのリズムを整え、お腹スッキリ!

体験の流れ

<ウンログとは?>
50万ダウンロードの「うんち記録アプリ」。美容健康に大切な「毎日の快便」をサポートするただ一つのアプリです。
ウンログは、より詳しく体調を知れる「腸内フローラ検査」を提供し、うんといい世界を目指します!
【詳しくはコチラをチェック☆】

私がTRY!石井清香さん・35歳

●プロフィール●
野菜をあまり食べないため、食物繊維が足りていないという自覚あり。
朝食を抜いたり、夕食が遅くなったりと、食生活が不規則になりがちで、外食も多い。
仕事はデスクワーク。以前は毎週末に運動をしていたが、現在は行っていない。
お通じは、出てもスッキリしないことが多く、出るタイミングも日によってまちまち。

<2日目>


「朝食に、ヨーグルト&『スーパー大麦グラノーラ』、間食には『スーパー大麦ホットケーキミックス』でつくったパウンドケーキ(1/6カット)を食べました。
お通じはあるものの、まだはじめて2日目だからか、なんだかすっきりしない感じ」

<5日目>


「『バーリーマックス』を使ったレシピに挑戦!
単品で食べるとほんのり甘いので、鶏そぼろと混ぜたり、塩けのあるスープに入れたりして食べることに。
鶏そぼろおにぎりは、甘じょっぱい味がごはんに合う感じ。わかめスープは、スーパー大麦がプチプチと、ごまのような食感で食べていて楽しい!」

レシピ「鶏そぼろおにぎり」

■材料(4個分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ3
鶏ひき肉………200g
A しょうゆ、酒、みりん………各大さじ2
砂糖………大さじ1
しょうが(すりおろし)………小さじ1
ごま………少々
温かいごはん………適量

■つくり方■

  1. フライパンにひき肉を入れてから火をつける(弱火)。
  2. ひき肉から出る油で炒め、肉の色が変わったら、Aの調味料を加える。
  3. 肉と調味料をよく混ぜたら、茹でたバーリーマックス、ごまを加え、汁けがなくなるまで煮詰める。
  4. 火から下ろし、ごはんに加え混ぜ、おにぎりの形に握る。

【スーパー大麦のおいしい茹で方はコチラをチェック☆】

レシピ「プチプチ食感のわかめスープ」

■材料(1人分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ2
豆腐………1/4丁
市販のわかめスープの素………1袋

■つくり方■

  1. 鍋に水200mlを入れて火にかけ、沸騰したら、ひと口大に切った豆腐、茹でたバーリーマックスを加え、ひと煮立ちさせる。
  2. 1にわかめスープの素を加え、わかめがもどったら火から下ろす。

<6日目>


「昨日、バーリーマックスを食べたおかげか、今朝はお通じがスッキリ!
朝はコーンスープに茹でたバーリーマックスをイン!
お弁当には昨日の鶏そぼろおにぎりを持って行き、今日もがんばってスーパー大麦を食べました」

<8日目>


「体験開始から1週間。このところ決まったタイミングにお通じがあるようになって、うれしい♪
茹でたバーリーマックスを食べるとスッキリ出るので、私にはこれが合っているみたい。
今日は、朝食と間食にホットケーキを食べました」

<11日目>


「今日は、茹でたバーリーマックスをスープ、カレーライス、サラダにプラス。
サラダはつくってすぐより、少し冷やすと味が馴染んでおいしさアップ!
スープは5日目のわかめスープに玉子を回し入れたもの。
カレーライスには茹でたバーリーマックスをトッピング。
お通じのリズムも整ってきたし、質もよくなってきた気がします」

レシピ「きゅうりとトマトのザクザクサラダ」

■材料(1人分)■
茹でたバーリーマックス………大さじ2
きゅうり………1本
ミニトマト………10個
塩………少々
A 酢………大さじ1
えごまオイル………大さじ1 ※ほかのオイルでもOK

■つくり方■

  1. きゅうりは縦4等分にして5mm幅に切る。ミニトマトはヘタを取って横半分に切り、さらに4等分に切る。
  2. ボールに1を入れ、軽く塩を振って混ぜ合わせたら、Aを加えて混ぜる。
  3. 茹でたバーリーマックスを加えて和える。

体験前には存在しなかった善玉菌が増えた!

検査結果
体験後は、善玉菌の仲間であるフィーカリ菌やフラジリス菌が増え、しかも、体験前には存在しなかったプレビウス菌が増える結果に。
新たな善玉菌が腸内に増えたことなどもあって、多様性偏差値のポイントがアップ!
スーパー大麦を2週間食べたことにより、善玉菌の種類が増えて多様性になり、腸内フローラの状態がよくなった、という証!

お通じの質と量が改善され、体重も1.2㎏減少!

「体験前は、お通じはあるものの、コロコロしていたり、ほっそりしていたりと状態がいまひとつで、お通じのタイミングも不規則でした。
私の場合、茹でたバーリーマックスとの相性がよいようで、食べるとお通じの調子がよく、常にお腹がスッキリした感じ。
ごはんに混ぜたり、スープに入れたりして、ちょこちょこスーパー大麦を食べていたら、お通じの質がよくなり、量も増えました。
毎日スッキリ出てくれるおかげか、2週間で体重が1.2㎏、体脂肪率が0.6%ダウン!
以前はたまにあったお腹の不調も体験中はなくなっていました」

文/オフィス・エール

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness手指専用! デスクワークを快適にするトレーニング&リフレッシュグッズ #Omezaトーク

    手指専用! デスクワークを快適にするトレーニング&リフレッシュグッズ #Omezaトーク

    35
  2. Lifestyle20分瞑想するだけでミスが減る!? 「仕事をはかどらせるコツ」になるかも

    20分瞑想するだけでミスが減る!? 「仕事をはかどらせるコツ」になるかも

    32
  3. Healthcare独特のぷちぷち食感! コンビニのあのおにぎりが家でも作れるかも?! #Omezaトーク

    独特のぷちぷち食感! コンビニのあのおにぎりが家でも作れるかも?! #Omezaトーク

    45
  4. Fitness1日3分でむくみを改善! 「なわとび風屈伸ダイエット」

    1日3分でむくみを改善! 「なわとび風屈伸ダイエット」

    37

おすすめの記事PICK UP