FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み

朝晩はだんだんと冷え込んできて、ほっこりあったかいおかずが恋しくなってきました。そんなときはこれ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」を教えていただきます。


しっとり、パサつき知らずのむね肉!「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」

鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「塩麹」です。

パサつきがちの、鶏むね肉も、塩麹につけると、しっとりと仕上がり、さらに片栗粉をまぶすと、肉の水分が外に出ないよう維持できるので、失敗しません。
肉にまぶした片栗粉が煮汁によい感じに混ざり、とろみがつくので、熱々のまま食べ進められます。旬の白菜の甘さと一緒におかずでどうぞ。

<材料 1〜2人分>
・鶏むね肉 小1枚(200g)
・塩麹 小さじ2
・白菜 葉1〜2枚(100g)
・片栗粉 大さじ1
・水 200ml
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>

鶏むね肉を削ぎ切りにし塩麹でつける

1.鶏むね肉は皮をとり、5mm厚の削ぎ切りにして、塩麹でもみ込み、20分ほど漬ける。
(時間があったら、1〜2時間漬け込むとさらにしっとりとおいしい)

鶏むね肉を削ぎ切りにし塩麹でつたら片栗粉をまぶす

2.白菜はひと口大に切る。(1)の鶏むね肉に片栗粉をもみ込む。

フライパンに水を入れ沸かし、白菜を温める

3.フライパンに水を入れて沸かし、(2)の白菜を入れて、しんなりするまで温める

鶏むね肉を入れてしょうゆ で味つけする

4.鶏むね肉を入れて2〜3分煮込む。途中しょうゆを入れて味つけする。

鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込みのアップ

!!栄養メモ!!
塩麹は塩と米麹で作られる、発酵調味料です。塩麹は善玉菌のエサになる、オリゴ糖を作る酵素があるため、腸にとっても前向きな調味料です。また、プロテアーゼという栄養も含まれており、これがたんぱく質を分解してくれるため、肉をやわらかくしてくれます。

今回たっぷり使った白菜には、ビタミンCが含まれております。風邪予防にも効果的です。水溶性のビタミンと言われているので、今回の煮込み料理のように、汁に溶け込んだ栄養もそのままいただきましょう。
また、100g当たり14kcalと低カロリーです。量がかさ増しができるので、ダイエットの強い味方でもあります。高たんぱく低脂肪のむね肉と合わせて、献立を作るのはいかがでしょうか。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Diet腸活朝ごはん! さわやか&リッチな味わい「きのこと卵のレモンバター」

    腸活朝ごはん! さわやか&リッチな味わい「きのこと卵のレモンバター」

    11
  2. Dietごぼうで腸活! 梅と大根おろしでさっぱり「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

    ごぼうで腸活! 梅と大根おろしでさっぱり「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

    14
  3. Dietこんにゃくで腸活! ヘルシーなのに大満足「テリっテリ!こんにゃくの肉巻き」

    こんにゃくで腸活! ヘルシーなのに大満足「テリっテリ!こんにゃくの肉巻き」

    14
  4. Dietごぼうで腸活! シンプルだけど超おいしい「ごぼうの韓国風ごまマヨサラダ」

    ごぼうで腸活! シンプルだけど超おいしい「ごぼうの韓国風ごまマヨサラダ」

    26

あわせて読みたい

Pickup