FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    みそで腸活! ご飯の上に“のっけ丼”「鶏そぼろとなすとみそ炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    8

鶏そぼろとなすとみそ炒めののっけ丼

ご飯がモリモリ食べられて満足が高いおかず。一度食べるとおかわりしたくなる一品です。白ご飯を五穀米に変えてもおいしいです! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏そぼろとなすとみそ炒め」を教えていただきます。


おかずにもピッタリ!「鶏そぼろとなすとみそ炒め」

鶏そぼろとなすとみそ炒めののっけ丼

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「みそ」です。

発酵調味料のみそを使った、今の時期なら新米がすすむ、おかずレシピの紹介です。なすと一緒に合わせて、食べ応えを意識しました。
調理のポイントとして、鶏ももひき肉と一緒に片栗粉をまぶして炒め、水分を足すと、とろみがつくので、水溶き片栗粉が不要です。2つの食材で簡単に作れるレシピです。
おすすめはご飯の上にのっけ丼にして召し上がって下さい!

<材料 1人分>
・なす 1本
・ごま油 小さじ2
・鶏ももひき肉 80g
・片栗粉 小さじ2

(A)
・水 大さじ4
・みそ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1

(作り方)
1.なすは半月切りにする。

なすと鶏そぼろ、片栗粉を炒める

2.フライパンにごま油をひき、中火でなすを炒めてから、鶏ももひき肉、片栗粉を入れて、ヘラなどで鶏肉がそぼろ状になるように炒める。

味つけして和える

3.肉に半分ほど火が通ったら、(A)で味つけして、和え炒める。

鶏そぼろとなすとみそ炒めをスプーンですくっている

!!栄養メモ!!
みそは米、麦、豆などに麹菌と塩を足した、発酵調味料です。
基本的に、たんぱく質、必須アミノ酸、ビタミンBが豊富とされている調味料です。腸内環境を整える、善玉菌が豊富であり、腸の調子を整えてくれます。
また、今回一緒に合わせた「なす」の皮には、ナスニンというポリフェノールが豊富に含まれているため、コレステロール値の改善や、血圧や血管トラブルにも効果的とされております。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 時短
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Dietごぼうで腸活! 食材2つでお手軽&ほっこりおいしい「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」

    ごぼうで腸活! 食材2つでお手軽&ほっこりおいしい「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」

    3
  2. Diet塩麹で腸活! めちゃウマイ。やわらかとろ〜りの「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」

    塩麹で腸活! めちゃウマイ。やわらかとろ〜りの「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」

    12
  3. Dietブロッコリーで腸活! 体が温まる絶品レシピ「温野菜ブロッコリーのしょうがダレ和え」

    ブロッコリーで腸活! 体が温まる絶品レシピ「温野菜ブロッコリーのしょうがダレ和え」

    5
  4. Dietにんじんで腸活! ほんのりスパイシーが激ウマ「にんじんのスパイシーラペ」

    にんじんで腸活! ほんのりスパイシーが激ウマ「にんじんのスパイシーラペ」

    12

あわせて読みたい

Pickup