FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ

寒い日に食べたくなる、鶏もも肉とごぼうがおいしいみそ仕立てのまろやかな豆乳腸活スープ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」を教えていただきます。


癒される〜。ほっこり温まる「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」

鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。

冬になると根菜がおいしい季節です。香りも、風味もしっかりと感じられるごぼうは、スープの具材にとっても適しております。最初にごま油で炒めると、香ばしさも感じられたり、煮込み時間の時短にもつながります。鶏肉も一緒に焼いて、食べ応えのあるホッとするスープはいかがでしょうか。

<材料 1〜2人分>
・鶏もも肉 100g
・ごぼう 50g
・ごま油 小さじ2
・和風だし 100ml
(または、水100mに対して、和風顆粒だし小さじ1/2を混ぜたもの)
・無調整豆乳 200ml
・みそ 小さじ2

<作り方>
1.鶏もも肉はひと口大に切る。ごぼうの皮はよく洗い、ななめ切りにする。

鶏肉とごぼうを炒める

2.鍋にごま油をひき、中火で鶏肉は皮面から、そしてごぼうを炒める。

鶏肉とごぼうを炒めて和風だしを入れて煮込む

3.鶏の皮面に焼き色がついたら、和風だしを加えて、中火で4〜5分ほど煮込む。

4.(3)に豆乳を入れて弱火で温め、みそを溶く。

鶏肉とごぼうの豆乳みそスープの鶏肉を箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれ、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。

また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと焼くのでそのまま使ってくださいね。
また、「豆乳」には、オリゴ糖が含まれており、腸内の乳酸菌を増やし、便秘解消にも期待ができます。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36

関連記事

  1. Diet甘みとうま味がたっぷり! みそ汁の具にぴったりな「切り干し大根の豚汁」 #腸活レシピ

    甘みとうま味がたっぷり! みそ汁の具にぴったりな「切り干し大根の豚汁」 #腸活レシピ

    5
  2. Dietクセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    クセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    14
  3. Dietレンチンして和えるだけ! 温野菜サラダ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」 #腸活レシピ

    レンチンして和えるだけ! 温野菜サラダ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」 #腸活レシピ

    9
  4. Diet筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    7

あわせて読みたい

Pickup