FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

ブロッコリーとキムチの甘辛炒め

年末年始、食べ過ぎたー! という人におすすめ。お腹を満たし、腸内環境を整えるヘルシーおかず。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」を教えていただきます。


野菜でお腹を満たす「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」

ブロッコリーとキムチの甘辛炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ブロッコリー」と「キムチ」です。
人気食材2つのコラボとなります。

キムチには、すでに味つけがしてあるので、調味料も少なく仕上げました。すべての調味料が「小さじ2」というのも覚えやすいですよ! オイスターソースを使うことによって、コクが強く、お肉や魚などのたんぱ質を使わなくても、野菜でお腹を満たしてくれるおかずです。
年末年始に食べ過ぎた! という人は、ぜひ試してみてください。

<材料 1人分>
・ブロッコリー 1/2株
・白菜キムチ 100g
・ごま油 小さじ2
(A)
・酒 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・みりん 小さじ2

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。

フライパンでブロッコリーを炒める

2.フライパンにごま油を入れて、(1)のブロッコリーを中火で表面に焼き色がつくまで炒める。

キムチを入れて炒める

3.(2)にキムチと(A)を入れて、からめながら炒める。

ブロッコリーとキムチの甘辛炒めを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
ブロッコリーには、不溶性食物繊維が豊富に含まれており、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。そして、腸活の食材として、人気のあるキムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力です。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35

関連記事

  1. Dietピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

    ピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

    1
  2. Dietパスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    パスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    10
  3. Diet作り置きで菌活! みそ汁に入れたい、お手軽・ヘルシー「発酵きのこ」の作り方 #腸活レシピ

    作り置きで菌活! みそ汁に入れたい、お手軽・ヘルシー「発酵きのこ」の作り方 #腸活レシピ

    5
  4. Dietオートミールの新しい食べ方!  モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    オートミールの新しい食べ方! モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    12

あわせて読みたい

Pickup