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    【ダイエットチョイス!】今日は友だちとガッツリ食べたい! その前にやっておくと有効なことってある?~EICO式ダイエットのコツ~

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A.朝と昼は野菜ジュースや水だけで過ごす

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バッドチョイス!

脂肪をため込みやすい状態で、ガッツリ食べに行くことに!
日中、水や野菜ジュースだけしかとっていないなら、ほぼ絶食状態で夕食に臨むことになり、際限なく食べてしまうことになりかねません。これは、太るために1日1食か2食にしている相撲力士と同じ状態。いちばん脂肪をため込みやすい状態でガッツリ食べをすることになるので、絶対やめましょう。
食事量を調整する場合は、昼食のメニューを、サラダメインのランチプレートや蒸し鍋のような野菜中心メニューにするとか、オムライスなど米がないと成立しないメニューはやめるなど、少し軽めにするのがよいでしょう。

 

 

B.店に入る前に牛乳やヨーグルトなどを飲食しておく

Bの画像

まあまあチョイス!

お腹が空いているときは有効です
お店に行く前にすごくお腹が空いてしまった。そんなときには、小腹を満たしておく意味で乳製品をとるのはよいでしょう。牛乳やヨーグルトのほか、豆乳、カフェオレなどでも同じような効果が得られます。
ただし、お腹が特に空いていなければ、飲む必要はありません。

 

 

C.食前にしっかり水分をとる

Cの画像

ナイスチョイス!

水分をとることで食欲がおさまる
私たちの体は、のどが乾いていてもそれに気づかず、おなかが空いていると勘違いしてしまうことがあります。ですから、水分をしっかりとっておくことはとっても大事。過剰な食欲を抑えることができます。
お酒を飲む場合は、利尿作用によって水分不足になりがちなので、チェイサーでお水やソーダ水(無糖)つけるようにしましょう。

 

 

【ガッツリ食べに備えるときのポイント】
ガッツリ食べの前にしておきたいこと、それは水分補給です。必要以上の食欲をセーブするのに役立ちます。気づかないうちに、水分不足になっている人も多いので、ぜひ、とり入れてみてください。
また、夜、ガッツリ食べるからといって、朝食抜き、昼抜きのような状態でのぞむと、逆に太りやすくなるので注意しましょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。現在一児の母となり、産後ダイエットで20kgダイエットに成功。
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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