FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

オイキムチ風きゅうりサラダ

毎日の食事の準備はお手軽で簡単に済ませたいもの。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピのひとつ「オイキムチ」がおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オイキムチ風きゅうりサラダ」を教えていただきます。


甘辛くておいしい「オイキムチ風きゅうりサラダ」

オイキムチ風きゅうりサラダ

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「キムチ」です。

韓国料理で人気の、オイキムチをイメージしたレシピです。韓国語で「オイ」は「きゅうり」という意味で、キムチをきゅうりにはさむのが主流ですが、今回は和えるだけなのでとってもお手軽です。
きゅうりのポリポリした食感と、キムチの甘辛さ、にんにくの香りが楽しめます。おつまみにも、ダイエット中にもおすすめなのでぜひ作ってくださいね。

<材料 1〜2人分>
・きゅうり 1本
・キムチ 100g
・ごま油 小さじ2
・にんにく チューブ 小さじ1/2
・酢 小さじ1

<作り方>

きゅうりとキムチを刻む

1.きゅうりは横に4等分に切り、半分に切る。キムチは粗めに切る。

ボウルに全材料を入れる

2.ボウルに全材料を入れて和える。

オイキムチ風きゅうりサラダ

!!栄養メモ!!
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46kcalと低カロリーなのも魅力です。
また、きゅうりには、カリウムが豊富に含まれているため、体外へ塩分の排出を促してくれます。キムチは塩蔵(塩漬けにして保存)されているので、こうしてきゅうりと一緒に食べると、バランスを保ってくれます。

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】無性に食べたくて仕方がない! これって気持ちの問題?~EICO式ダイエットのコツ(38)~

  2. 腸活ダイエット! 食べ過ぎをリセットする「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」

  3. 切り干し大根で腸活! ポリポリ食感がやみつきになる「切り干し大根のねぎ塩和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15
  2. Dietとうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    とうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    16
  3. Diet朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    11
  4. Dietおやつで腸活! ダイエット中の朝ごはんにもおすすめ「ティラミス風バナナトースト」

    おやつで腸活! ダイエット中の朝ごはんにもおすすめ「ティラミス風バナナトースト」

    13

あわせて読みたい

Pickup