FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

エリンギとキムチのチーズトースター焼き

簡単調理なのに、おしゃれでパーティーにもおすすめ。いろんなきのこで試してもよさそう。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」を教えていただきます。


腸活ダイエット! 「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」

エリンギとキムチのチーズトースター焼き

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
今回の腸活食材は、「キムチ」です。

とっても簡単で、食材を切って、のせて、オーブンに入れれば簡単においしいごちそうの完成です。
キムチの風味にエリンギのやさしい甘さが相まって、おつまみにもピッタリです。
エリンギは1本約12カロリーと低カロリーなので、罪悪感なく食べ進められます。
ダイエット中に、腸活しながらぜひ作ってみて下さいね。

<材料 1〜2人分>
・エリンギ 3本
・キムチ 50g
・ピザ用チーズ 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1

<作り方>

エリンギを4等ぶんに切る

1.エリンギは縦4等ぶんに切る。

耐熱皿にエリンギ、キムチ、ピザ用チーズをのせて、しょうゆをかける

2.耐熱皿にエリンギ、キムチ、ピザ用チーズをのせて、しょうゆをかける。
オーブントースター(1000w)で6〜7分ほど焼く。

エリンギとキムチのチーズトースター焼きを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーです。エリンギとの組み合わせは、ダイエットにピッタリです。
そして、エリンギは、糖代謝を促す、ビタミンB1が含まれており、エネルギーに変えてくれるので、体が疲れやすい際の栄養補給にもピッタリです!

連載・関連記事

  1. 血行不良によって起こる「冷え」。血行をよくする栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  2. 【ダイエットチョイス!】部分やせはできる?~EICO式ダイエットのコツ(40)~

  3. キムチで腸活ダイエット! おつまみにもおすすめ「オイキムチ風きゅうりサラダ」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    5
  2. Diet朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    10
  3. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15
  4. Dietとうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    とうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    16

あわせて読みたい

Pickup