FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ごぼうで腸活! 梅と大根おろしでさっぱり「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

Share
鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮

大根おろしでさっぱりするけど、ボリュームのある一品です。ごぼうは便秘解消や温活効果にも役立つので積極的にとり入れたい食材ですね。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

おかわりしたくなる「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。

今日は一品のおかずにピッタリな食べ応えのある料理をご紹介します。大根おろしを一緒に煮込む&梅干しの酸味ですっきりとした味わいになります。ごぼうの食感と、鶏肉を一緒にほお張ってお召し上がりください。

<材料 1〜2人>
・鶏もも肉 1/2枚(150g)
・洗いごぼう 1本
・和風だし 300ml
(または、水300mlに対して、和風顆粒スープの素小さじ1を溶く)
・梅干し 1個
・大根(おろし) 長さ4cm分
・しょうゆ 小さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉は3〜4cm幅のひと口大に切る。ごぼうはしっかりと洗い、縦半分に切り、ななめ切りにする。

鍋にそいだごぼうと梅干し入れる

2.小鍋に和風だし、ごぼう、身を粗めに崩した梅干しをいれて、中火で温める。

煮込んだごぼうに鶏肉大根おろし、しょうゆを入れて再度煮込む

3.沸騰したら、しょうゆ、鶏もも肉と大根おろしを半分入れて、6〜7分ほど煮込む。アクが出たらすくう。(※大根のすりおろし汁も一緒に入れる)

4.器に(2)を盛りつけて、残りの大根おろしを添える。

鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮を箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
ごぼうは食物繊維の宝庫と言われております。「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出をうながしてくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養が詰まっているので、泥をしっかりと洗ってから使いましょう。また、アク抜きなどをすると、食物繊維や栄養が逃げるので、今回はそのまま煮込んで使います。
大根おろしは消化酵素が含まれているので、胃が疲れている際におすすめです。

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP