FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

テリっテリ!こんにゃくの肉巻き

ご飯がすすむしょうが焼き味です。こんにゃくのぷるんとした食感も魅力。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「テリっテリ!こんにゃくの肉巻き」を教えていただきます。


罪悪感なく食べられる「こんにゃくの肉巻き」

テリっテリ!こんにゃくの肉巻き

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「こんにゃく」です。

しょうが焼きのような味わいなので、なじみがあっておいしい一品です!
お肉の量が少なく、こんにゃくを多めにしているのでヘルシー。だけど意外と食べ応えがあるんです。

調理のポイントとしては、焼いている際に、肉の脂とこんにゃくの水分がフライパンに出てくるので、それをしっかりとふきとってから、タレを入れるとからみがよくなります。

<材料 1〜2人>
・豚バラ肉(薄切り) 4枚
・こんにゃく(アク抜き済) 1枚(250g)
・ごま油 小さじ2
(A)
・しょうが(すりおろし) 小さじ1
・酒 しょうゆ みりん 各小さじ2

<作り方>
1.豚バラ肉は半分に切る。こんにゃくは8等分に切る。

こんにゃくの肉巻き

2.こんにゃく全体を豚肉で包む。

こんにゃくの肉巻きをフライパンで炒める

3.フライパンにごま油をひき、中火で(2)の巻き終わりを下にして焼く。全面に焼き色をつけて、余計な油をペーパータオルでふきとる。

こんにゃくの肉巻きをタレでからめ

4.(3)に(A)のタレを入れて、からめ炒める。

テリっテリ!こんにゃくの肉巻きを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
こんにゃくは100gあたり、7カロリーと低カロリーです。水分がほとんどの食材ですが、今回の腸活ポイントとなる「グルコマンナン」という栄養素が含まれております。
グルコマンナンは、水溶性食物繊維で、腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。また、コレステロール値や血糖値を抑える働きも期待ができたり、カルシウムも含まれているので、骨の健康にも役立ちます。

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】サーモン、いくら、貝、まぐろ。ダイエッター向き回転ずしのネタの選び方!~EICO式ダイエットのコツ(50)~

  2. グリンピース、スナップえんどう、そら豆、枝豆の中で、いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Dietにんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    2
  2. Diet腸活朝ごはん! さわやか&リッチな味わい「きのこと卵のレモンバター」

    腸活朝ごはん! さわやか&リッチな味わい「きのこと卵のレモンバター」

    11
  3. Dietみそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

    みそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

    6
  4. Dietごぼうで腸活! 梅と大根おろしでさっぱり「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

    ごぼうで腸活! 梅と大根おろしでさっぱり「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

    14

あわせて読みたい

Pickup