FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

バナナ甘酒レモンスムージー

忙しい朝に、ミキサーを使わずに作れる栄養補給におすすめのスムージー♪ 腹持ちもよくダイエット中にも◎。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「バナナ甘酒レモンスムージー」を教えていただきます。


バナナで腸活!「バナナ甘酒レモンスムージー」

バナナ甘酒レモンスムージー

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
今回の腸活食材は「バナナ」です。

スムージーは、ミキサーがないと難しい? と思われるかと思うのですが、チャックつきの保存袋があれば、簡単にできます!
今日は甘酒は栄養価が高いので、飲みたいけど、独特な風味が苦手…という人に、おすすめのスムージーを作ります。

ダイエット中だし、バナナと甘酒で甘さが気になる! と思うのですが、レモン汁を入れると、スッキリ仕上がります!
ただ、糖分が少し多いので、朝ごはん代わりに、スムージをとるのがおすすめです! ぜひ、作ってみてください!

<材料 1人分>
・バナナ 1本
・甘酒(米麹) 200ml
・レモン果汁 小さじ2

<作り方>

チャックつき保存袋にバナナと甘酒を入れて手でつぶしながらなじませる

1.チャックつき保存袋に、バナナと甘酒を入れて、バナナを手でつぶしながらなじませて、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。

レモン果汁を入れる

2.(1)にレモン果汁を添えて、お好みでレモンの皮を添えてもOK。

バナナ甘酒レモンスムージー上から撮影

!!栄養メモ!!
バナナには「不溶性食物繊維」が豊富に含まれております。不溶性食物繊維は、水に溶けないで、腸まで届き、便のカサを増やして、腸内を刺激します。
また、バナナはオリゴ糖が含まれており、善玉菌の良質なエサになるので、ダブルで腸活に働きます。
また、甘酒にも、食物繊維とオリゴ糖が含まれているので、バナナと一緒にとって、腸活をしましょう。

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】ダイエットにちょうどいい睡眠時間は?~EICO式ダイエットのコツ(68)~

  2. オートミールの食物繊維量は白米の何倍?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 免疫力アップやたんぱく質補給などに重宝! FYTTE編集部員が健康・美容に愛用の食品&ドリンク6選

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Dietごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    ごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    10
  2. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15
  3. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    4
  4. Dietとうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    とうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    15

あわせて読みたい

Pickup