FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

きゃべつのおかか浅漬け

かつお節のうまみがしっかりきいた一品。ごまやしょうがなどの薬味とも相性がいいので組み合わせてもおいしい。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「きゃべつのおかか浅漬け」を教えていただきます。


火を使わないクイックおつまみ「きゃべつのおかか浅漬け」

きゃべつのおかか浅漬け

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「きゃべつ」です。

夏にぴったりのひと皿で、火を使わないで仕上げられます。
市販のポン酢を鷹の爪でピリッと辛くして、ごま油の風味を足しました。かつお節の香りや味わいも相まって、箸休めにも、副菜、お酒のお供にもピッタリです!
ぜひ、作ってみてください。

<材料 1〜2人分>
・きゃべつ 葉2枚(200g)
・かつお節 1パック(2g)

(A)
・鷹の爪(種なし・輪切り) 1本
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・塩 少々

<作り方>

きゃべつの塩もみ

1.きゃべつはひと口大にちぎり、塩をもみ込み、しんなりさせる。

塩もみしたきゃべつとAの材料をもみ込む

2.(1)のきゃべつをサッと水で洗い、水けを切り、(A)ともみ込む。
食べる際に、かつお節をちらす。
※かつお節は、よく和えてもおいしいです!

きゃべつのおかか浅漬けを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
きゃべつには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれています。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸を刺激して、便の排出を促します。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。腸はもちろんですが、胃酸の分泌を抑えて、粘膜の修復を助ける働きがあると言われるビタミンUも豊富に含まれております。胃の健康を手助けくれます。胃と腸は「胃腸」とひとくくりにされたりしますので、きゃべつを食べて腸の健康も維持しながら、胃もいたわりましょう。

連載・関連記事

  1. キャベツで腸活! 高たんぱく質な食材を足して秋バテ防止「鶏むね肉とキャベツのごま油温野菜」

  2. 豆板醤(トウバンジャン)、オイスターソース、ナンプラー、赤みそ。いちばん塩分量が多いのは?(10g中)~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 【ダイエットチョイス!】脂肪の燃焼に効果的なヨーグルトの食べ方は?~EICO式ダイエットのコツ(82)~

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Dietおやつで腸活! ダイエット中の朝ごはんにもおすすめ「ティラミス風バナナトースト」

    おやつで腸活! ダイエット中の朝ごはんにもおすすめ「ティラミス風バナナトースト」

    20
  2. Dietしめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    しめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    42
  3. Dietごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    ごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    48
  4. Diet切り干し大根で腸活! ポリポリ食感がやみつきになる「切り干し大根のねぎ塩和え」

    切り干し大根で腸活! ポリポリ食感がやみつきになる「切り干し大根のねぎ塩和え」

    39

あわせて読みたい

Pickup