FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

トップ画像

今年も発表された読者1,000⼈が選ぶ『ダイエット&ヘルス大賞2021』 。毎年、さまざまな商品がランクインしますが、さて、今年の傾向は? FYTTE編集部ではダイエットやヘルスケアに詳しい識者ら3名を招いて1位受賞商品をもとに、最近の傾向や注目ポイントについて意見を交換しました。
今回は、大賞の中から、「ボディメイクやダイエットに役立つ商品」*がテーマです!

※「低糖質・主食」「低糖質・おやつ」「低糖質・ドリンク(酒類)」「たんぱく質がとれる・食品」「たんぱく質がとれる・おやつ」「たんぱく質がとれる・ドリンク」「たんぱく質がとれる・粉末」「ドリンクたんぱく質がとれる・ヨーグルト」「食物繊維を意識した・主食」「食物繊維を意識した・主食」「食物繊維を意識した・おやつ」「サプリメント・ダイエットサポート」「サプリメント・ボディメイクサポート」「サプリメント・補助食品(腸活サプリ・粉末含む)」「置き換えダイエット食品」部門の「使ってよかった」「使ってみたい」に選ばれた各商品


☆座談会メンバー☆

今回、座談会に参加したのは、ダイエット&食に精通する3名と、日々エクササイズにとり組む編集部員1名。

JUN先生

JUN先生画像

ボディメイカー。3か月間で体重ー17kg、体脂肪率ー16%に成功! 2016年ベストボディ・ジャパン横浜大会でグランプリを獲得。自分自身の経験を生かして、パーソナルトレーナーとして活動中です!先日出産し、ママになったばかり。
https://fytte.jp/author/junbody/

高杉保美先生

高杉先生画像

管理栄養士。業界最大手プライベートジムにて2000人以上に食事指導。ストレスフリーで負担なくやせる方法をお伝えしています。自身も6か月間で体重−15kgを達成。
https://fytte.jp/pro-taisho2020/author.php?author=18

プロテインひろこさん

森口さん画像

プロテインとの出会いを機に、運動なし自炊なしでダイエットを達成。これまで300種類以上のプロテインを飲み尽くしたプロテインマイスター。日々コンビニやスーパーで“プロテインパトロール”をしています!
https://fytte.jp/diet/139514/

編集水谷
学生の頃からFYTTE読者だった、FYTTE歴13年のベテラン編集。最近は24時間ジムに通いはじめ、数々のプロテインも愛用中!

低糖質な主食はやっぱり魅力的!

ブランパン(よかった)、ZENB NOODLEシリーズ(みたい)画像

前回は主に高たんぱく商品についてみてきましたが、「高たんぱく」とセットで語られるのが「低糖質」ですよね。大賞では低糖質の主食として「ブランパン(ローソン)」(使ってよかった1位)や「ZENB NOODLEシリーズ(ミツカングループ)」(使ってみたい1位)などが挙がっています。

JUN先生
もともとパン好きで、食べ過ぎないように気をつけているのですが、どうしても食べたくなったら「ブランパン(ローソン)」を選ぶようにしています。プレーンのブランパンには、卵など具材を挟んだりして食べています。
高杉先生
「ブランパン(ローソン)」は私も買い置きしていますよ。焼くと普通のパンと変わらないくらいおいしいです。ツナサンドにしたり、しっかり食べたいときは、ローストビーフもおすすめです。
プロテインひろこさん
それはいいですね! 私は、プレーンはちょっともの足りないときがあって。そういうときは甘い種類のブランパンを菓子パン感覚で食べることもあります。それから、ヘルシー系の麺はこれまでたくさん食べてきましたが、「ZENB NOODLEシリーズ(ミツカングループ)」はレベルが違いましたね。ソースもあるのですが、添加物が少なくてソースもおいしかったですよ。
水谷
わー、食べてみたいです! パンやパスタなど、主食で糖質オフ、かつ栄養素を摂取できるというのは、これまで糖質を控えてきた人たちにとってもうれしいですよね。

アイスとビールも糖質オフが席巻中⁉︎

SUNAOシリーズ(よかった)、糖質70%カットのアイスシリーズ(みたい)、淡麗グリーンラベル(よかった)、キリン一番搾り 糖質ゼロ(みたい)画像

―低糖質の波はおやつや、し好品にも及んでいて、夏太りの原因でもあるアルコールとアイスのカテゴリでも「SUNAOシリーズ(江崎グリコ)」(使ってよかった1位)や「糖質70%カットのアイスシリーズ(シャトレーゼ)」(使ってみたい1位)、アルコールでは「淡麗グリーンラベル(キリンビール)」(使ってよかった1位)、「キリン一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)」(使ってみたい1位)などが支持されています。

プロテインひろこさん
アイスが食べたいというときは、必ず「SUNAOシリーズ(江崎グリコ)」ですね。特にバニラは濃厚なのに、低カロリーで企業努力がすごいなと思いました。
JUN先生
たしかに! SUNAOシリーズにはお菓子もあって、どうしてもお菓子が食べたいという方には、こちらのお菓子をおすすめしていますよ。
水谷
夏はお酒を飲むことが多くなりますが、お酒を飲むとなぜかアイスが食べたくなるんですよね。あとで後悔するのですが…。そういうとき「SUNAOシリーズ(江崎グリコ)」があるとホッとします(笑) 高杉先生、お酒を飲むと、どうしてアイスが食べたくなるのでしょう。
高杉先生
私もお酒を飲むからわかります!(笑) アルコールを飲むと、糖質も代謝されるので、血糖値が一時的に下がってしまうんですよね。それで空腹感を感じたりすることはあると思いますよ。なので、お水を飲みながら血中濃度を維持するようにしたり、高たんぱくなおつまみを食べたりするといいんですよね。
水谷
なるほど、そうなんですね! アルコールの飲み過ぎは気をつけないと。私は「淡麗グリーンラベル(キリンビール)」がCMもとても爽やかな印象で、ほかの糖質オフ系と比べると、女性向けなのかな?と思って、軽く飲みたいときに選ぶようにしていますが、低糖質のアルコールでも血糖値が一時的に下がるのは同じですか?
高杉先生
そうですね。基本的にはどんなお酒でも飲み過ぎるとそういう状態になりやすいです。とはいっても、普通のビールは糖質が高いですし、同じビールを飲むならと、私も「キリン一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)」を愛飲中。味わいも普通のビールに近く、毎晩のように飲んでいます。 自粛期間中に酒量が増えた方も多く、コロナ太りを防ぐためにもおすすめしています。

ダイエットをサポートする人気商品

カロリミット®シリーズ(よかった)、イージーファイバーシリーズ(よかった)、酵水素328選 生サプリメント燃(みたい)、ヨーグレナ(みたい)、ヴァームスマートフィットパウダー(よかった)、アミノバイタル®カプシ®(みたい)

―それでは、ここからはダイエットのサポートとなるサプリメントなどの商品を見ていきたいと思います。『「カロリミット®」シリーズ(ファンケル)』(使ってよかった1位)は、「学生の頃から使っている」「原材料を見ても安心」と、読者からも根強い人気がありました。高杉先生も使われているんですよね。

高杉先生
『「カロリミット®」シリーズ(ファンケル)』は錠剤のほうもたまに飲むのですが、最近はドリンクタイプも出ているんですよね。食事と一緒に飲んで、糖質や脂質の吸収を抑えたりできるので、気になるときに使ったりしています。 あとは、腸活系の「イージーファイバーシリーズ(小林製薬)」(サプリメント・補助食品/使ってよかった1位)、「酵水素328選 生サプリメント燃(ジェイフロンティア)」(サプリメント・ダイエットサポート/使ってみたい1位)も選ばれています。プロテインやダイエット系のサプリメントは、とり過ぎると腸内環境を悪くしてしまうということがあるので、腸内環境を意識するのは大事です。「ヨーグレナ(MEJ)」(サプリメント・補助食品/使ってみたい1位)のような腸内環境を整えてデトックスを促すような健康食品もよいと思います。
JUN先生
私はサプリメントとしては、ボディメイクをサポートしてくれる燃焼系のサプリメントは用いることがあります。大賞では「ヴァームスマートフィットパウダー(明治)」(使ってよかった1位)、「アミノバイタル®カプシ®(味の素)」(使ってみたい1位)など挙がっていましたよね。

―そうですね。サプリメントは、読者のみなさんも、自分が効果を実感できたものを長く使う傾向があるようなので、それぞれの生活に合わせてじょうずにつき合っていきたいですね。
それではサプリメントと並んで、ダイエットでは欠かせない置き換えの商品はいかがですか。「アサヒディアナチュラアクティブシリーズ(アサヒグループ食品)」(使ってよかった1位)や「短期スタイル ダイエットシェイク ラテラトリー(井藤漢方製薬)」(使ってみたい1位)が選ばれています。

ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン ソイミルク味、短期スタイル ダイエットシェイク ラテラトリー(みたい)、FIXIT FEEL NATURAL グラスフェッドホエイプロテイン(ココア・抹茶)(みたい)画像

水谷
私は置き換えでは、「アサヒディアナチュラアクティブシリーズ(アサヒグループ食品)」を愛用しています。今は置き換えといっても食事をまるまるこれにするというよりも、食事の一品を置き換えるという感じに変わってきていると思います。部分的な置き換えですね。食べ過ぎた日や外食の前日など、糖質は少しとりつつ、お肉系のガッツリした料理は控えたいかなというときには、「ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン ソイミルク味(アサヒグループ食品)」を飲んでたんぱく質を補ったりしています。
高杉先生
それはいいですね! 置き換えはダイエットの鉄板でもあるのですが、失敗例として、やはりたんぱく質など栄養素が不足しやすいんですよね。私も家には必ずプロテインを置いていて、食欲がそれほどないときや食べ過ぎたあとの調整食としてプロテイン商品を使っています。「アサヒディアナチュラシリーズ」はドラッグストアでも手に入るので、買いやすいというのが便利でいいなと思います。

―なるほど、食事量の調整などのときもプロテインは使いやすそうです。粉タイプのプロテインでは、「アサヒディアナチュラアクティブシリーズ(アサヒグループ食品)」(使ってよかった1位)のほか、「FIXIT FEEL NATURAL グラスフェッドホエイプロテイン(ココア・抹茶)(FIXIT)」(使ってみたい1位)も受賞したのですが、粉末は日持ちがよく、経済的というメリットもありますから、日々用いる方にはおすすめですね。

フルグラシリーズ、フルグラビッツ(よかった)、リセットボディ もぐカミファイバーこんにゃくシリーズ、シスコウェルネス 1日分の食物繊維(みたい)画像

―ダイエットのときは食事だけではなくおやつにも気をつけたいところですが、食物繊維がとれるということで人気なのが、「フルグラシリーズ(カルビー)」「フルグラビッツ(カルビー)」(主食部門/使ってよかった1位)や「リセットボディ もぐカミファイバーこんにゃくシリーズ(アサヒグループ食品)」(おやつ部門/使ってみたい1位)です。

高杉先生
「フルグラシリーズ(カルビー)」や「フルグラビッツ(カルビー)」(おやつ部門/使ってよかった1位)はエネルギーが必要なお子さんの朝食やおやつにはいいと思いますよ。食物繊維がとれるのはメリットですが、大人がとる場合は、本当においしいのでつい食べ過ぎてしまわないようにと思っています。 ―たしかに「フルグラシリーズ(カルビー)」や「フルグラビッツ(カルビー)」は、お子さんがいる読者に強い支持を得ていた印象です。
JUN先生
「リセットボディ もぐカミファイバーこんにゃくシリーズ(アサヒグループ食品)」は口寂しいときとかによさそうですよね。低カロリーだしリモートワーク中など何かしながら食べたら、小腹が満たされそうだなと思いました。
高杉先生
私も「リセットボディ もぐカミファイバーこんにゃくシリーズ(アサヒグループ食品)」は、低カロリーなのと、かみごたえがあるという点でおつまみにもよさそうだなと注目しています。近くのコンビニで売っていたら絶対に買いそう!
プロテインひろこさん
私も興味あります。また、おやつではないのですが、食物繊維がとれるシリアルで「シスコウェルネス 1日分の食物繊維(日清シスコ)」(使ってみたい1位)がめっちゃ気になっています。インスタグラマーさんがよく使っていて、腸活によさそうなイメージがあります。

―そうですね! シリアルも健康的で機能性が豊かなものが数多く登場していますね。
高たんぱくから、ダイエットサポート商品まで、実際のとり入れ方などプロならではのご意見がうかがえて、大変勉強になりました。本日は貴重なお話をありがとうございました!

>この座談会の前半を読む

FYTTEダイエット&ヘルス大賞ランキングはこちら!
https://fytte.jp/taisho2021/

文/庄司真紀

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Dietとにかくおいしい! 手軽で身近な“たんぱく質のとれるフード”が熱い!~『ダイエット&ヘルス大賞2021』座談会レポートvol.3~

    とにかくおいしい! 手軽で身近な“たんぱく質のとれるフード”が熱い!~『ダイエット&ヘルス大賞2021』座談会レポートvol.3~

    22
  2. Diet減塩とダイエットって関係あるの?〜『ダイエット&ヘルス大賞2021』座談会レポートvol.2 ランキング1位の商品を識者が分析〜

    減塩とダイエットって関係あるの?〜『ダイエット&ヘルス大賞2021』座談会レポートvol.2 ランキング1位の商品を識者が分析〜

    13
  3. Diet大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    71
  4. Diet低カロリー・低糖質なのに栄養がしっかりとれる、人気の主食とは?

    低カロリー・低糖質なのに栄養がしっかりとれる、人気の主食とは?

    91

あわせて読みたい

Pickup