FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

納豆冷やし担々風そうめん

包丁を使わずに簡単にできる一品です。つるっと食べられて、腸活におすすめ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「納豆冷やし担々風そうめん」を教えていただきます。


汁がおいしい!「納豆冷やし担々風そうめん」

納豆冷やし担々風そうめん

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「納豆」です。

夏にぴったりな、そうめんを使って、冷やし担々麺を作ります。ふだんはひき肉で作るのですが、今日は納豆をメイン具材にしました! 納豆のねばねば感も相まって、食欲がそそります。納豆と豆乳でたんぱく質もしっかりととれますね。ラー油はお好みで辛さを調節してください!

<材料 1人分>
・そうめん 1束
・納豆 1パック
・小ねぎ お好み
・ラー油 お好み
(めんつゆ)
・無調整豆乳 200ml
・めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
・すりごま 小さじ2
・みそ 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2

<作り方>
1.そうめんはパッケージ表示時間通りにゆでて、水で洗い、水気をきる。納豆は混ぜておく。

よく混ぜためんつゆ
よく混ぜた坦々麺のめんつゆ

2.器に、よく混ぜた(めんつゆ)を注ぎ、その上にそうめんをのせる。混ぜておいた納豆を真ん中にのせ、ラー油と小ねぎを添える。

納豆冷やし担々風そうめんをはしですくっている

!!栄養メモ!!
納豆は「大豆」でできているので、オリゴ糖が含まれております。オリゴ糖は、善玉菌のエサとなるので、腸内細菌を増やしてくれます。
また、納豆には「納豆菌」が含まれてます。その納豆菌は、生きたまま腸内まで届いてくれます。ほかの乳酸菌は、胃に入った段階で、胃酸にやられてしまい、生きたまま届かない場合があったりします。
また、無調整豆乳は大豆でできているので、オリゴ糖が含まれております。ダブルで、労わりましょう!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Dietオートミールの新しい食べ方!  モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    オートミールの新しい食べ方! モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    6
  2. Diet簡単!  保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    簡単! 保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    11
  3. Dietダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    ダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    17
  4. Diet便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    15

あわせて読みたい

Pickup