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さつまいものしょうがきんぴら

ごぼうやにんじんのきんぴらに飽きたら試してみて! お弁当のおかずにもぴったりの食事系さつまいもレシピです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに「さつまいものしょうがきんぴら」を教えていただきます。


フライパンで簡単!「さつまいものしょうがきんぴら」

さつまいものしょうがきんぴら

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「さつまいも」です。

さつまいもがおいしい季節。さつまいもの代表的な食べ方で焼きいもなどのイメージがありますが、きんぴら仕立てにすると、甘さも相まってとても食欲をそそります。

ごま油の香りや、しょうゆの香ばしさも楽しめます。
甘さが特徴ですが、食事感を出すために、せん切りしたしょうがを入れて一緒に炒めました。キリッとした味わいでこれがまた、おいしいです。

<材料 2人分>
・さつまいも 1本
・しょうが 1かけ
・ごま油 小さじ2
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・酒 みりん 各小さじ2

<作り方>

せん切りにしてボウルに入れたさつまいもとしょうが

1.さつまいもは皮ごと薄切りにして、せん切りにする。しょうがもせん切りにする。

せん切りにしたさつまいもとしょうがをフライパンで炒める

2.フライパンにごま油をひき、中火で(1)を炒める。

焼き色がつくまでフライパンで炒めて味つけして全体をなじませる

3.野菜にうっすら焼き色がついたら、(A)で味つけをして、全体がなじむまで炒める。

さつまいものしょうがきんぴら

!!栄養メモ!!
さつまいもには、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれております。グラムで比較すると、レタスや、きゃべつなどよりも豊富に含まれております。不溶性食物繊維は、腸の動きを活発にしてくれます。
また、ほかにも、ビタミンCが含まれているため、免疫力を上げて、風邪予防にも効果的です。ビタミンCは水溶性ビタミンですが、さつま芋は焼いても他の野菜と比べても失われにくく、今回の調理方法にもぴったりです。

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エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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