FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

ブロッコリーとしらすのポン酢バター

つけ合わせにぴったりな副菜。バターとからめることでコクのある味わいに仕上がります。かつお節をまぶしてもおいしそう。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」を教えていただきます。


作り置きおかずにもおすすめ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」

ブロッコリーとしらすのポン酢バター

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ブロッコリー」です。

ブロッコリーレシピはこれまでもたくさんご紹介してきましたが、今回はしらすと合わせたひと皿です。しらすはカルシウムもあり、塩味もしっかりとついているので、調味料が少なくとも満足感が出る食材です。
ポン酢のさっぱり感と、バターのコクと一緒に、温野菜サラダ感覚でお召し上がりください。

<材料 2人分>
・ブロッコリー 1株
・バター 小さじ1
・しらす干し 30g
・ポン酢しょうゆ 大さじ1

<作り方>

ブロッコリーは小房に分ける

1.ブロッコリーは小房に分ける。芯の硬い部分をとり、薄切りにする。
ブロッコリーは水にサッとぬらして、ふんわりとラップをし、電子レンジで3分ほど温めて、水気をきる。

レンジで温めたブロッコリーにバターを入れて和える、さらにしらすとポン酢を入れる

2.(1)のブロッコリーが温かい状態で、バターを落として和えて、しらすとポン酢を入れて、さらに和える。

ブロッコリーとしらすのポン酢バター

!!栄養メモ!!
ブロッコリーには、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、ブロッコリーには、ビタミンKが含まれており、骨の形成をサポートする栄養素です。しらすのカルシウムと一緒にとり、骨の健康も保ちましょう!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Diet簡単調理でリピ決定! ヘルシー韓国風「納豆チャプチェ」 #腸活レシピ

    簡単調理でリピ決定! ヘルシー韓国風「納豆チャプチェ」 #腸活レシピ

    2
  2. Dietクセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    クセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    12
  3. Diet甘みとうま味がたっぷり! みそ汁の具にぴったりな「切り干し大根の豚汁」 #腸活レシピ

    甘みとうま味がたっぷり! みそ汁の具にぴったりな「切り干し大根の豚汁」 #腸活レシピ

    4
  4. Diet筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    7

あわせて読みたい

Pickup