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    あの有名インフルエンサーたちの食事内容を徹底解説! 全員が納得の体作りと美容をサポートする次世代プロテインとは?

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あの有名インフルエンサーたちの食事内容を徹底解説! 全員が納得の体作りと美容をサポートする次世代プロテインとは?

健康や美容のためには、栄養バランスのいい食事が必須! 中でも私たちの肌や髪、爪の材料となるたんぱく質は、不可欠な栄養素です。しかし、忙しいとパンやおにぎりなど簡単な食事ですませてしまいがち。また、カロリー制限のダイエットでは、たんぱく質不足になることも少なくありません。たんぱく質を効率よく摂取するには、ドリンクタイプのプロテインの活用も考えてみたいもの。そこで、ふだんから美容プロテイン「multi protein(マルチプロテイン)」をとっている、ダイエットや健康を意識している3名の有名インフルエンサーの座談会を開催。「本当においしい!」と太鼓判を押す&大人女子におすすめの理由を紹介します!


筋肉のためだけじゃない! たんぱく質は美容にも重要

おなつさん:Instagramでオートミールの情報を発信。著書「腸活 オートミールレシピ」(池田書店)も好評。プライベートでは2歳10か月の女児のママ。
Instagram:@oatmeal_life_0413

プロテインひろこさん:
プロテイン愛好家。試したプロテインは300種以上。料理も運動も苦手ながらも、たんぱく質を上手に摂取しながら、キレイ磨きを実践中!
Instagram:@protein_hiroko

でぶみ・ゆうさん:楽しくダイエットをしている様子や、親近感あるSNS投稿が話題のインスタグラマー。食べながらやせる健康的なダイエットをモットーにしている。
Instagram:@debumi_yuu_diet

健康な体作りのために重要なたんぱく質。筋肉や髪、肌の材料になるから、ダイエットや美容を意識している人にとっても大切な栄養素です。3人にとって「たんぱく質」は、どんな存在なのでしょうか?

おなつ(以下敬称略)
産後ダイエットで、食生活を見直したときに気がついたのは、たんぱく質の重要性。体を作って、ダイエットをするうえでも欠かせない栄養素なんですよね。産後はダイエットもしたいけど体力もいるので、体のためにはちゃんと食べないといけないな、と思いたんぱく質に注目しました。
でぶみ・ゆう(以下ゆう)
かれこれ15~6年ダイエッターの私にとっても、たんぱく質は大切な栄養素です。ダイエットを始めたばかりのときは、あまり知識がなくて…。食べないダイエットでザセツをしてリバウンド。またダイエットのくり返しで、やせにくい体に仕上がったことがあるんです。だからダイエットを成功させるためには、しっかり栄養素を摂取することが大切なんだ、って痛感しています。
プロテインひろこ(以下ひろこ)
私は2人と逆で、たんぱく質が体に必要なものってことを全然知らなくって。30代半ばのときに通ったダイエット系のパーソナルトレーニングジムの食事指導でトレーナーさんに‟ひろこさん、たんぱく質が全然足りてませんよ“と指摘されたのが、たんぱく質を意識し始めたきっかけ。たんぱく質は筋肉量や代謝を落とさないために必要だってことを初めて知ったくらいなんです。いろいろ調べたら、たんぱく質って体の構成要素の2~3割を占めるもので、それこそ髪や肌の材料になるって聞いて、“これ、めっちゃすごいやん!”って思ってから意識して摂取するようになりました。

毎日の食事からとるたんぱく質はチキン、ツナなど。でも脂質量が心配なことも…

おなつ
私、妊娠前のダイエットで、卵とチーズと肉しか食べない極端なダイエットで失敗したんです。たんぱく質をきちんととることは大事だけど、同時に脂質も気になって…。
ゆう
私は今、1日の摂取カロリーを1400kcal~1500kcal内に収めるのが目標で、そのうち15~20%はたんぱく質からとりたいって考えているんです。でも、脂質の多い豚バラ肉とか食べちゃうと、一気にカロリーオーバーに…。高たんぱくで低脂質となると、タコ、エビ、ホタテ、オイルカットのツナ缶と、食材は限られてきますね。
ひろこ
たんぱく質が足りないと知ってから、サラダチキンやサバ缶を食べるようにしたけど、そのまま食べ続けるのはきつい…。でも料理するのは面倒で、もう続かなくて(笑)。
おなつ
じつは私もひろこさんと同じで、料理をするのがあんまり好きじゃない(笑)。たんぱく質は、大好きなオートミールにも含まれているし、なるべく毎日の食事から過不足なくとり入れたいけど、それだけでは足りてないな、と感じることがありますね。
おなつさんの食事内容(上)オートミールのお茶漬けとおかずにプロテインをプラス。(下)大学いも風グラノーラと温めたプロテイン。たんぱく質が不足しがちな朝は、プロテインを活用することで食事にちょい足しができて便利!

食事でとりきれないたんぱく質は、プロテインドリンクでプラス!

たんぱく質を手軽にとれるとあって、ドリンクタイプのプロテインに注目が集まっています。従来は、ムキムキの筋肉をつくりたい人や、トレーニングをしている人が飲むイメージがありましたが、近年では女性をターゲットにしたものも多く登場。ダイエットや美容を意識している3名も、上手にプロテインを活用しているようです。

ひろこ
運動が苦手で、ラクしてキレイを手に入れたいズボラな私にとって、毎日続けやすいものはないかな…と探したとき、思いついたのがプロテイン。
なにか食べたいな、と思ったときに飲んでいたら、食欲が落ち着いてドカ食いがなくなり、結果的にカロリーオフの生活を継続できたんです。
おなつ
私がプロテインを飲むのは、主に食事と食事の間に空腹を感じたとき。朝早く起きることが多いので、家族との朝食までに空腹を感じたときは、プロテインで栄養補給。
夕食は、まだ小さな娘に合わせるとどうしても早い時間になるので、夜寝る前までにお腹が空いてしまったときにプロテインを活用しています。
ひろこ
朝ごはんを抜くと代謝が下がると聞いたので、私も朝にプロテインを飲む、いわゆる「朝たん(朝たんぱく質)」を実践しています。朝はギリギリまで寝ていたいし、朝食を準備する気力がない。そんなときにもプロテインは便利です。
ひろこさんの食事内容(上)和食の食事に塩抹茶味のプロテインをプラス!(下)プレーン味のプロテインにチャイを混ぜて自分好みの味に。
ゆう
私も「朝たん」することあります! 朝ラクしたいっていうときにはいいですよね、プロテイン。
ひろこ
外食ばかりで、たんぱく質が足りなかったときの帳尻合わせにも便利だし。
ゆう
栄養バランスって本当に大事。今、私が理想の体重になったのも、PFCバランス(※たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスのこと)を考え始めてから。栄養バランスを考えながら3食きちんと食べ始めたら、リバウンドしにくくなりました。プロテインを上手にとり入れたことも、ダイエット成功につながったんだと思います。
ゆうさんの食事内容(上)パンと目玉焼きの朝食にプロテインでたんぱく質をちょい足し!(下)食物繊維を意識したグラノーラ、蒸しパン、サラダ、キウイフルーツのメニューにもプロテインを忘れずにプラス!
おなつ
プロテインのよさを知る前は、甘いものが欲しくなったらお菓子や菓子パンを食べていました。今はプロテインを常備しているので、早朝や寝る前に甘いものが欲しくなったときに、栄養がとれるプロテインを飲めば罪悪感がありません。家にあるだけで安心感がありますね。

大人女性にうれしい美容成分が入った「マルチプロテイン」

3名が愛飲している「マルチプロテイン」。吸収が早い動物性のホエイプロテインと、じっくりと吸収されて脂質が少ない植物性のソイプロテインの両方のいいとこどりができるプロテインです。たんぱく質はもちろんのこと、ダイエット中に不足しがちなビタミンB群、食物繊維、鉄分、葉酸から、ヒアルロン酸やコラーゲンまで、まさに、大人女性が求める要素がすべて揃っています。白砂糖不使用なのにしっかり甘さを感じられ、すっきりとした後味で飲みやすさは抜群! この「マルチプロテイン」を監修したのは、座談会にも参加している、プロテインひろこさんです。
フレーバーは3種類。写真左からプレーン、塩抹茶、ミックスベリー。

ゆう
塩抹茶、やっぱりめちゃくちゃおいしい~!
おなつ
塩抹茶は、後味がすっきりしておいしい。たんぱく質を摂取しなくちゃ…という気持ちではなく、おいしいから自然と飲みたくなっちゃう。
ひろこ
塩抹茶は塩をちょっと効かせてあるのがポイントなんです。
ゆう
私、ミルキーなホエイプロテインが好みで、逆にソイプロテインは独特のクセがあるから、ちょっと避けてきたんです。でも「マルチプロテイン」は、ホエイとソイ、どっちも入っているのに、飲みやすくておいしい! ミックスタイプでこんなに惚れ込んだの初めて。

 

ひろこ
水だけでもおいしく飲めるように、味にはとことんこだわりました! ソイプロテインは独特のえぐみが出てしまいがちですが、2種類の甘味料でマスキングすることで、えぐみを感じる前に甘さを感じられるように仕上げているんです。すっきりした後味だから、運動後にゴクゴク飲むのはもちろん、食事のお供にもぴったり!
おなつ
プレーンは、この間、クリームシチューにちょっと加えてみました。料理に使えば、家族でたんぱく質を摂取できますね。
ひろこ
プレーンは甘みや香りをつけていないから、私はきな粉や味つきの豆乳などと混ぜて自分好みのフレーバーにして楽しんでいます。
ゆう
ミックスベリーは、しっかりとしたベリー感を感じられて、口当たりもさわやか。甘い飲みものが得意じゃない男性にも好まれそう。
ひろこ
クランベリー、ブルーベリー、ビルベリーの3種類のベリーからなる、ミックスベリーは、ヨーグルトに混ぜてフルーツヨーグルトみたいに食べてもおいしいです。
ゆう
マルチプロテイン」はダマにならないし、のどごしもザラザラしないのがいいですね。
ひろこ
顆粒構造だからシェイカーがなくても、溶けやすいんです。大人女性に飲んで欲しいから食物繊維のほか、ヒアルロン酸やコラーゲンなど美容にうれしい栄養素をしっかり配合しているんですよ。
注目なのが溶けやすさ! プロテインにはめずらしい顆粒構造で、シェイカーがなくてもスプーンやマドラーなどで混ぜるだけでいいから、とっても手軽。オフィスの休憩タイムにもとり入れやすいです。

3人とも、これまでの経験から「マルチプロテイン」は、こんな方たちに活用して欲しいと話します。

ゆう
さきほどお伝えしたように、健康的なダイエットのためにはPFCバランスが大事。朝、忙しくてパン1枚だけという人は、朝の習慣に、おいしい「マルチプロテイン」を加えれば栄養バランスもグンとよくなりますね。
ひろこ
卵かけごはんと、豆腐のみそ汁で、たんぱく質を10gぐらいは摂取できるけど、それでも少し足りないですものね。食事のお供にもできる味だから、毎日の食事にプラスするのはいいかも!
おなつ
マルチプロテイン」が、毎日の食生活を意識するきっかけになればいいですよね。これは私の経験だけど、出産後は子育てと家事で手一杯で、食生活が乱れてしまいがち。プロテインから食生活の改善を始めてみるのも、いい方法だと思います。

 

ひろこ
健康的なダイエットをしたい方にはもちろんだけど、忙しくて満足に食事がとれない方、お子さんや家族のことが最優先で自分のことはあと回しになってしまう方の味方になるプロテイン。おいしくて続けたくなる「マルチプロテイン」を、毎日の健康と美容のサポートに役立てほしいですね。

 

multi protein (マルチプロテイン) 全3種(プレーン/塩抹茶/ミックスベリー)1袋240g 各3480円

撮影/我妻慶一 取材・文/平川恵
※感染症対策に配慮し、写真撮影時のみマスクを外しています。

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