FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食べすぎた翌日はこれで完璧! 「リセット食テク」3つのルールと豆腐レシピ3選

Share
豆腐のクリームソースグラタンの完成イメージ

「せっかく今までダイエットをがんばって来たのに、昨日ドカ食いをしてしまった…」そんな経験はありませんか? 多くの人は、そこで心が折れてダイエットを断念しがち。ですが、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生によると「食べ過ぎてもリセット可能です」とのこと。今回はその秘訣と優秀なリセット食材を使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

覚えておきたいリセットのルール3つ

伊達先生によると、じょうずにリセットするためには、食べ過ぎた翌日が重要なのだそう。

「食べ過ぎても、翌日で十分リセットが可能です。ポイントは、糖が脂肪に変わる前に、エネルギーとして使い切ってしまうこと。食事でとったよぶんな糖質が肝臓で貯蔵されている18時間が勝負です。プチ断食でもOKですが、体に溜まった老廃物を排出するために、カリウムや酵素を多く含む生のフルーツや水分をとるのが効果的。食事をするなら、代謝アップに働くオメガ3脂肪酸を含む良質な油と、たんぱく質、ミネラルがとれるものを選び、効率よくリセットしましょう。カロリーにとらわれすぎず、おいしく食べたものは心の栄養になっていると気持ちを切り替えることが、ダイエット成功のヒケツですよ」(伊達先生)

後悔もリセットする「リセット食」。とり過ぎたものは3つのルールを目安に、効率よく出す! 燃やす! のがリセットの基本。そのルールとは?

<ルール1>カリウムや水分をとり、いらないものをデトックス

むくみ対策はマスト。パイナップルやキウイ、グレープフルーツなどの果物には、水分代謝を促すカリウムや、消化を助ける酵素が豊富に含まれます。温め作用のあるお茶なども、デトックスに◎。

<ルール2>良質な油とたんぱく質、ミネラルで代謝アップ!

体脂肪をエネルギーに変えるスイッチをONにするオメガ3脂肪酸や、代謝に必要な良質なたんぱく質、ミネラルを含む豆類は、腹持ちもいい優秀なリセット食材です。

<ルール3>カロリーではなく、食べた量を目安にリセット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしがちですが、食べた分量でリセット食の内容を考える方がカンタン。いつもより、よぶんに食べてしまった分だけ、食後の18時間でリセットすればOK!

飲み会で2食分食べちゃった! 翌日は…
朝:1/2食の量
昼:1食の量
夜:1/2食の量
にして1食分をリセット!

<引用したのはこちらの記事!>
食べ過ぎ&飲みすぎたときに!「リセット食テク」3つのルール

ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
優秀なたんぱく質を含む豆腐を使ったレシピを、さっそくチェックしてみましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietとろとろ食感がたまらない! 中国で超人気の豆乳を使ったヘルシーフード・豆花はダイエッターの強い味方

    とろとろ食感がたまらない! 中国で超人気の豆乳を使ったヘルシーフード・豆花はダイエッターの強い味方

    30
  2. Diet【漫画レポート】27kgやせ成功者が、ダイエット中に食べていたおすすめの食材って?

    【漫画レポート】27kgやせ成功者が、ダイエット中に食べていたおすすめの食材って?

    53
  3. Dietダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    131
  4. Diet豆腐なのにとろ~り溶ける!?SNSで好評の“チーズみたいな豆腐”って知ってる? #Omezaトーク

    豆腐なのにとろ~り溶ける!?SNSで好評の“チーズみたいな豆腐”って知ってる? #Omezaトーク

    80

おすすめの記事PICK UP