FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    のっけて焼いてできあがり!色みも栄養もバランスよしの「しらすとねぎのチーズトースト」#明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    20

「しらすとねぎのチーズトースト」

たっぷりのねぎがシャキシャキおいしいトーストです。
簡単にできるのでぜひ明日の朝ごはんにつくってみてくださいね♪


「しらすとねぎのチーズトースト」

251kcal/1人分

【材料】1人分
小ねぎ 1/4束
しらす 20g
シュレッドチーズ 15g
マヨネーズ 小さじ1/2
食パン 1枚

【つくり方】
(1) 小ネギは小口切りにする。
(2) 食パンにマヨネーズを塗り、しらす、小ねぎ、チーズの順にのせる。
(3) オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたらでき上がり。

パンはそのままでも食べられて、忙しい朝にとても便利です。
ただ、ごはんの場合はおかずなどと一緒に食べることが多いですが、パンの場合はそのままバターやジャムを塗って食べる場合が多く、栄養バランスが偏りがちになります。

パンにプラスしておかずやサラダ、スープなどをそろえるとベストですが、時間のないときにはちょっと大変。
そんなときは食パンの上にいろいろな具材をのせて食べるのがおすすめです。

のせる具材は「たんぱく質+野菜」を意識すると栄養バランスが整いやすいです。

今回はしらす(たんぱく質)、チーズ(たんぱく質)、ねぎ(野菜)をのせてみました。

しらすとチーズでたんぱく質と、不足しがちなカルシウムをたっぷり摂取することができます。
ねぎはたくさんのせるほうが、シャキシャキしておいしいですよ♪

パンに塗るものはマヨネーズにすると、バターやマーガリンと比べてカロリーオフできます。塗り広げやすいのでつけすぎも防ぐことができますよ。
カロリーハーフなどの油脂が控えめのタイプを選べば、さらにカロリーを抑えることができるのでおすすめです。

ねぎには炭水化物の代謝に関わるビタミンB1が豊富なので疲労回復の効果も期待できます。
またねぎに含まれる硫化アリルには抗菌・殺菌効果が強いので風邪のひき初めにもおすすめなんですよ。

ぜひ明日の朝ごはんにつくってみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 美肌にもうれしい!週初めは「ニラなったま丼」で元気にスタート! #明日の朝ごはん

  2. スキレットひとつで完成!「ほうれん草とトマトのオープンオムレツ」#明日の朝ごはん

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. たんぱく質
  2. パン
  3. 時短
  4. 朝ごはん
  5. 朝食

関連記事

  1. Dietおやつや朝食に!材料4つだけ!簡単パンプディング

    おやつや朝食に!材料4つだけ!簡単パンプディング

    8
  2. Diet夜食や朝食に! 即効つくれて栄養バランスも◎! クイック丼ものレシピ3選

    夜食や朝食に! 即効つくれて栄養バランスも◎! クイック丼ものレシピ3選

    6
  3. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    15
  4. Dietレンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    レンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    17

あわせて読みたい

Pickup