FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

自称「健康オタク」山下リオさんのキレイをつくる健康&美容法とは?

Share
赤い壁の前に立つ山下リオさん

音楽劇『コインロッカー・ベイビーズ』のヒロイン、アネモネを演じる女優の山下リオさん。感情をぶつけ合うシーンやラブシーンもあり、精神的にも肉体的にも擦り切れるまで情熱を傾ける舞台は、毎日が体力勝負です。そんな中、どのように健康を維持しているのでしょうか。
自称「健康オタク」である山下さんの習慣は、見習いたい点も多そうです。

Contents 目次

汗をかいてストレス発散。心身共にデトックスしています

笑顔で話す山下リオさん

「ずっと続けている健康法は岩盤浴ですね。汗をかくとすっきりして、デトックスもできますし、ストレス発散もできます。家でも週に1度は、お風呂にポータブルタイプのモニターを持ち込んで映画を1本観て、たっぷり汗をかいています。こうした習慣は、体を冷やさないためでもあるんですが、冷たい飲みものが大好きなので温めることでバランスを取ろうとしているのかもしれません(笑)。運動はヨガ、そして少し前からボクシングを始めました。足のむくみをケアするために、あお向けに寝て上げた手脚をぶるぶるさせる体操もこまめにやっています」

25歳になり、以前とは違う体の変化を感じている山下さん。日々口にするものにも気を配ります。

「自炊も好きなので、家ではミネラルや食物繊維が豊富な酵素玄米を炊いてます。油も熱を通しても酸化しにくいギーや、MCTオイルなど良質なものを。漢方の代わりではないですが、スパイスもたくさん持っていて、お茶にシナモンを入れるなど、日常的に体にいいものを取り入れています。健康情報をチェックするのが好きで、健康オタクみたいなところがあるんです。ただ舞台やドラマの現場に入ると、外食や揚げもの中心のお弁当が続くので、そんなときは栄養のバランスを考えて、わかめのみそ汁や野菜をたくさん入れたスープをつくって持参します」

自分の代わりはいないから、健康管理はしっかりと

スレンダーな山下さんですが、実は太りやすい体質で、これまでにさまざまなダイエットに取り組んできたのだとか。一時期、ハマってしまったのが断食です。

赤い衣装でイスに座る山下リオさん

「やろうと決めると極端に取り組む傾向があって、以前、酵素ドリンクだけで1週間すごす断食に挑戦したことがあるんです。さすがに断食を1週間続けたら、いいのか悪いのかわからないですが、煩悩がなくなっていって……(笑)。芸能のお仕事をしている限りは、欲とか燃えている部分がないとダメだと思うので、断食ダイエットはやめました。とくに舞台の最中は、私の代わりがいないので、きちんと食べて健康管理をしていきたいですね。食事は、朝と昼はしっかり食べて夜は控えめに、が基本。そのほうが体の調子もいいし、眠りの質がよくなるみたいです」

以前は夜更かしも多かったようですが、今は夜の12時くらいには寝て、朝6時か7時には起きるという健康的な生活を送っています。

「今回の舞台は、歌うシーンもあるので、のどのケアはもちろんですが、体力維持のために、たんぱく質を効率よくとれるプロテインも飲んでいます。それと声をよく出すためにも、そろそろ体幹トレーニングを本格的に始めようかな、と。キャストのみなさんそれぞれに鍛えていて、声の出し方が素晴らしいんです。声が抜群に通る人に、『何か特別なことをやってらっしゃるんですか?』と質問したら、毎日体幹を鍛えているそうなんです。やっぱり体幹って大事なんだな、と思いました。私はまだサイドブリッジを3分こなせないんです。お芝居の稽古と平行しながら、体幹を鍛えようと思っています」

万全な健康管理で臨む山下リオさんの舞台、今から楽しみですね。

(舞台情報)
音楽劇『コインロッカー・ベイビーズ』
東京公演2018年7月11日(水)~29日(日)( TBS赤坂ACTシアター)
大阪公演2018年8月11日(土)・12日(日)(大阪府豊中市立文化芸術センター 大ホール)
富山公演2018年8月18日(土)・19日(日)(富山県 オーバード・ホール)
●東京公演はチケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、ACTオンラインチケットで取扱い

特設ページ

撮影/我妻 慶一  取材/平川 恵

関連記事

  1. Lifestyle【山下リオさんインタビュー】音楽劇「コインロッカー・べイビーズ」に寄せる思い

    【山下リオさんインタビュー】音楽劇「コインロッカー・べイビーズ」に寄せる思い

    103
  2. Diet苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    0
  3. Diet活躍の場を広げて次のステージへ! ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談3~

    活躍の場を広げて次のステージへ! ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談3~

    0
  4. Diet「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    0

おすすめの記事PICK UP