FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ジリジリと焼けつくような夏の日差しから肌を守る!紫外線ケアに「なす」の力

Share

Contents 目次

 

マーボーなす<130kcal>

マーボーなすの完成イメージ

■材料(1人分)■
なす:1本(100g)
ねぎ:1/4本(20g)

<A>
・豚ひき肉:30g
・だし汁:1/4カップ
・みそ:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2

水溶き片栗粉*:小さじ1
ごま油:好みで少々
*片栗粉を倍量の水で溶いたもの。

■つくり方■
(1)なすは乱切り、ねぎはみじん切りにする。
(2)マグカップになすを入れ、Aをよく混ぜて加え、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)ねぎを(2)に加えて混ぜ、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、水溶き片栗粉を加えてさらに30秒加熱する。仕上げに好みでごま油をかける。

 

なすのラザニア<242kcal>

なすのラザニアの完成イメージ

■材料(2人分)■
なす:4個
ミートソース缶:1/2缶(約150g)
ホワイトソース缶1/2缶(約150g)
粉チーズ:大さじ8
オリーブ油:大さじ3
塩、こしょう:各少量

■つくり方■
(1)なすはへたを落とし、縦に厚さ6~7mmに切り、水にさらしてアクをとる。
(2)フライパンにオリーブ油を入れて熱し、なすを並べて両面に焦げ目をつける。
(3)耐熱の器にミートソース、ホワイトソースの1/3量を並べ、塩、こしょうをふる。同じ作業を2回繰り返し、粉チーズ大さじ2をふる。
(4)200度に温めておいたオーブンで約15分表面に焦げ目がつくまで焼く。

 

なすと高野豆腐のドリア<257kcal>

なすと高野豆腐のドリアの完成イメージ

■材料(1人分)■
高野豆腐:1個
ウスターソース:小さじ2
なす:1/2本
温かいごはん:60g
トマトケチャップ:大さじ1と1/2
塩、こしょう:各少々
粉チーズ:小さじ2
チャービル(ハーブ):好みで少々

■つくり方■
(1)高野豆腐は水につけてもどし、水けをしっかりしぼって小さくちぎり、ポリ袋に入れる。ソースを加え、袋の上からもんでしみこませる。
(2)なすは8mm厚さくらいの輪切りにし、水につけてアクを抜く。
(3)マグカップに(1)、ごはん、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、なすの水けをきって上にのせ、塩、こしょう、粉チーズをふる。ぴっちりラップをして電子レンジで2分加熱し、そのまま3分おいて蒸らす。好みでチャービルを飾る。

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietなすは栄養価が低いって本当? なすの基礎知識とおいしく食べる料理

    なすは栄養価が低いって本当? なすの基礎知識とおいしく食べる料理

    212
  2. NEWHealthcare疲れやすい、いつもだるい…「やる気が出ない」更年期不調におすすめのゆる薬膳レシピ

    疲れやすい、いつもだるい…「やる気が出ない」更年期不調におすすめのゆる薬膳レシピ

    0
  3. Healthcareのぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    のぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    0
  4. Healthcareできることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    できることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    0

おすすめの記事PICK UP