いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

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「トマトとツナのそうめん」

434kcal/1人分

【材料】(1人分)
トマト 1/2個
きゅうり 1/3本
ツナ 1/2缶
そうめん 1束
青じそ(千切り) 1枚
めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1
水 大さじ3
ごま油 小さじ1/2

【つくり方】
(1)鍋にそうめんをゆでる用の湯を沸かす。
(2)トマトは2㎝角に切る。きゅうりはみじん切りにする。
(3)ボウルに汁気を切ったツナ缶、トマト、きゅうり、めんつゆ、ごま油を入れて混ぜる。
(4)そうめんをゆでる。
(5)ゆであがったらざるにあげ、流水でぬめりを落とすようによく洗い、水気を切る。(手でぎゅっと麺をざるに押しつけるように水気を切るとよい)
(6)そうめんを皿に盛り、(3)をかける。せん切りにした青じそをのせてできあがり。

そうめんといえば日本の夏の風物詩。
つるっとしていて暑さで食欲が落ちているときにも食べやすい。しかもつくるのも手軽で今の季節は食卓にのぼる機会も増えますね。

今回のトマトとツナのそうめんは、わが家では定番のそうめんアレンジです。

特別な材料は使わないので思い立ったらすぐにつくれます。
きゅうりは入れなくてもよいのですが、食感のアクセントになるのでおすすめですよ。

食べ方がワンパターン化しがちなそうめんも、味つけに変化をつけたりお好みの食材をのせるだけで飽きずに食べることができます。

アレンジそうめんは栄養面でもよく、
そうめんをめんつゆにつけて食べるという定番のスタイルだと栄養が炭水化物に偏ってしまいますが、いろいろな食材をのせると栄養バランスがアップするというメリットがあります。

色鮮やかな夏野菜たちは栄養価が高く食卓も華やかになりますよ!

ぜひ朝ごはんやランチにつくってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
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