FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

朝からがっつり食べたいときに!ピリ辛がおいしい♡「冷やし坦々ツナうどん」#明日の朝ごはん

Share
冷やし坦々ツナうどん

ツナ缶と冷凍うどんで火を使わずにつくれるお手軽メニュー!
ごま風味のスープとラー油の辛さが食欲をそそります。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

416kcal/1人分

【材料】(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・ツナ缶 1缶(70g)
☆みそ 大さじ1/3
☆すりおろしにんにく チューブ2cm
☆すりおろししょうが チューブ2cm
☆豆板醤 小さじ1/2
(スープ)
★豆乳 80ml
★みそ 大さじ1
★練りごま(白) 大さじ1
・卵黄 1個
・小ねぎ(小口切り)、炒りごま、ラー油 適量

【つくり方】
(1)冷凍うどんは電子レンジで解凍する。
(2)★のみそと練りごまを混ぜ、豆乳を少しずつ加え混ぜる。
(3)ツナ缶は汁気を切り、☆の調味料をすべて加えて混ぜ合わせる。
(4)うどんが解凍し終えたらざるに入れて冷水で洗い、水気を切る。器に盛り、(2)のスープをかける。
(5)小ねぎ、(3)のツナをのせて中央にくぼみをつくり卵黄を落とす。炒りごまをふり、ラー油をまわしかけてできあがり。

ちょっとがっつり食べたい!というときの朝ごはんにいかがでしょうか。

担々麺というとひき肉をフライパンで炒めたりと朝につくるとなるとかなりハードルの高いメニューですが、今回は手軽にできるようツナ缶で代用してみました。

麺は火を使わなくて済む冷凍うどんにしましたが、そうめんもおすすめですよ。麺が細いぶん、スープがよくからんでおいしいです!

トッピングに添えた青ねぎは、じつは栄養豊富な緑黄色野菜です。
抗酸化作用の高いβカロテンや、カルシウム・ビタミンKなどが豊富なのでぜひたくさんのせて食べてくださいね。

ねぎに含まれるアリシンやラー油(唐辛子)に含まれるカプサイシンには食欲増進効果があるので、食欲不振ぎみの方にもおすすめですよ!

朝ごはんはもちろん、ランチや夜遅ごはんにもぜひ♪

関連記事

  1. Diet具材を加えてマンネリ打破!朝食やお弁当に大活躍の卵焼きレシピ3選

    具材を加えてマンネリ打破!朝食やお弁当に大活躍の卵焼きレシピ3選

    87
  2. Dietいつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    83
  3. Diet「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  4. Diet朝食にピッタリ!「ギリシャスタイル キリ」でヘルシーに栄養をプラス #Omezaトーク

    朝食にピッタリ!「ギリシャスタイル キリ」でヘルシーに栄養をプラス #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP