FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

意外に知られていない!? サブウェイのメニューとおすすめの注文方法を伝授!

Share
サンドイッチ

店内で毎日焼き上げるパンに、ローストビーフやえび、アボカドなどこだわりの具材と、シャキシャキの野菜を挟んだサンドイッチを、好みに合わせて目の前でつくってもらうオーダーメイドスタイルが特徴のサブウェイ。現在国内43都道府県319店舗を展開しています。女性が入りやすいファーストフードということもあり、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、ベースとなるサンドイッチのメニューはあるものの、そのあとがオーダーメイド形式のためどのように注文をしていいかよくわからない、どこまで変更できるのかわからないといった声も聞こえてきます。そこで今回はサブウェイの注文方法と、カスタマイズの方法について、わかりやすくご紹介したいと思います。

Contents 目次

まずは基本編。注文する際に決めること。

サブウェイのメニュー

サンドイッチを決める

サブウェイで注文をする場合、まずサンドイッチのメニューを決めましょう。「ローストビーフ~プレミアム製法~」「生ハム&マスカルポーネ」「えびアボカド」「BLT」「ローストチキン」「ターキーブレスト」「たまご」といった定番のサンドイッチから、「アボカドベーコン チポトレ」「アボカドチキン チポトレ」といった期間限定のメニューなど15種類以上の中から選べます(後ほど応用編でご紹介しますが、サンドイッチを決め、パンの種類を決めた後にベーコンやチーズなど8種類の中から、有料のトッピングを選んで追加することも可能です)。

成分表

パンを決める

メニューを決めたら、次にパンを選びます。パンは、小麦胚芽が入った「ウィート」、プレーンな「ホワイト」、ゴマをトッピングした「セサミ」、はちみつ・オーツ麦をトッピングした「ハニーオーツ」、もちもち食感の「フラットブレッド」の5種類があります。好みで選ぶこともできますし、「おすすめでお願いします」と店員さんに先に選んだサンドイッチに合わせていただくのもいいでしょう。

成分表

サイズを決める

次にパンのサイズを決めます。サイズは約15センチの「レギュラー」が基本ですが、プラス300円で約30センチと2倍サイズの「フットロング」にすることができます。こちらはとってもお得なメニューです。テイクアウトして数人でシェアするときなどにもいいですね。

野菜を決める

基本の野菜はレタス、トマト、ビーマン、レッドオニオン、ニンジンの5種。この中から増やしたり減らしたり、抜きたい野菜がある場合は店員さんにお願いします。「~を多めでお願いします」などとお伝えすればOKです。好きな野菜を増量してもらいたっぷりと摂取するのもいいですね。さらには無料トッピングとして、ピクルス、オリーブ、ホットペッパーがあります。こちらも店員さんにお好みを伝えてください。

ドレッシングを決める

ドレッシングは以下の9種類があります。

  • オイル&ビネガー 塩・こしょう
  • シーザードレッシング
  • 野菜クリーミードレッシング
  • ハニーマスタードソース(辛)
  • わさび醤油ソース(辛)
  • バジルソース
  • バルサミコソース
  • マヨネーズタイプ
  • チリソース(激辛)

基本はサンドイッチに合うおすすめのドレッシングとなりますが、自分好みのソースを選ぶこともできます。これで、基本的な注文は完了です。

成分表

続いて応用編!好みに合わせてカスタマイズしてみよう

トッピング

トッピング

追加料金とはなりますがトッピングを追加することが可能です。追加できるトッピングとしては「ナチュラルスライスチーズ」「クリームタイプチーズ」「マスカルポーネチーズ」「たまご」「ベーコン」「ツナ」「えび」「アボカド」の8種類がメニューに掲載されています。独自のアレンジメニューを作って楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

成分表

ドレッシング

ドレッシングの増減をお願いすることができます。濃い目の味が好きな方は増量を、カロリーが気になる方や素材の味を楽しみたい方は、ドレッシングを減量してもらうこともできます。

さらなるカスタマイズ編!

サンドイッチ

ドレッシングのミックス

通常ドレッシングは1種類だけですが、ミックスしてもらうこともできます。
サブウェイの公式SNSでも「バジルソース×マヨネーズタイプ」「わさび醤油×マヨネーズタイプ」など、いくつかオススメのミックスがあげられています。
自分だけのオリジナルドレッシングを探してみても楽しいですね。

お肉増量

サブウェイでは、実は「ローストビーフ」などトッピングメニューには書いていない具材も追加することが可能です。えび・アボカドなど通常のトッピングと違い、知る人ぞ知るトッピングメニューがあるのです。ローストビーフのトッピングは350円。サンドイッチをボリュームアップしたい、お肉をがっつり食べたい人にはうれしいトッピングですね。

サラダにカスタマイズ!?

FYTTE読者のみなさんは、さらなるカスタマイズ、「サラダ」にトライしてみてはいかがでしょうか。なんとすべてのメニューがサラダにできます!レギュラーサイズの価格にプラス300円でサラダに変更可能。サラダの場合、レタスの量はレギュラーサイズの約7倍!そのほかの野菜も2倍になり、とってもお得にボリュームたっぷりの野菜サラダを食べられます。もちろんサラダも野菜の増減やトッピングなどのカスタマイズができます。糖質制限や、今日の夜は飲み会だから昼は控えめに、などその日に合わせてサンドイッチをサラダにしてしまいましょう。

キャンペーンも楽しめる

告知

サブウェイでは時々キャンペーンを実施していて、今回はすでに終了してしまっているのですが、2018年4月27日、5月25日、6月29日限定で“野菜盛り放題「野菜全力DAY」キャンペーン”を開催していました。これは「パンにはさめる限り好きなだけ、盛り放題。どれだけはさむかは、お客様次第です。」という、1日限定ですがとても豪快でヘルシーなキャンペーンです。野菜が豊富なシーズンにまた開催されるかもしれません。要チェックです。

まとめ

サブウェイの基本的な注文方法と、応用の注文方法を解説してきましたがいかがでしょうか。なにかひとつだけカスタマイズするのもよし。迷ったときは「おまかせで」とオーダーするのもいいですね。店員さんとのちょっとしたやりとりも楽しみのひとつ。ぜひいろいろなメニューを試してみて、自分だけのオリジナルサンドイッチを見つけてみてください。

お近くの店舗検索はこちらから

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet野菜をパンにはさめる限り全力で!ハムが埋もれる「野菜全力!」サンドイッチで今日のランチ決定! #Omezaトーク

    野菜をパンにはさめる限り全力で!ハムが埋もれる「野菜全力!」サンドイッチで今日のランチ決定! #Omezaトーク

    101
  2. Diet今日どこで何を食べよう…そんな悩みを解決!「AIランチ! – 人工知能ランチ提案アプリ」

    今日どこで何を食べよう…そんな悩みを解決!「AIランチ! - 人工知能ランチ提案アプリ」

    59
  3. Diet野菜たっぷり冷たいとんこつスープの冷やしちゃんぽんで今日のランチ決定! #Omezaトーク

    野菜たっぷり冷たいとんこつスープの冷やしちゃんぽんで今日のランチ決定! #Omezaトーク

    42
  4. Diet「肉めし」肉1.5倍増し&煮込玉子プラスでたんぱく質大量チャージ♡ #Omezaトーク

    「肉めし」肉1.5倍増し&煮込玉子プラスでたんぱく質大量チャージ♡ #Omezaトーク

    64

おすすめの記事PICK UP