FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

お肉と一緒にとりたい!太りにくい体に導く「マテ茶」のやせ効果

Share
マテ茶を飲む女性

ポリフェノールの量がワインや緑茶よりも多く、食物繊維が豊富に含まれていることから“飲むサラダ”とも言われる「マテ茶」。血中の中性脂肪や悪玉ロール値を低下させる抗肥満効果があることで注目を集めています。お肉好き女子におすすめなマテ茶のやせ効果をご紹介します。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

マテ茶

肉好き女子必見!マテ茶のやせ効果

南米では一般的な家庭飲料であるマテ茶は、モチノキ科のマテの葉や枝を乾燥してつくられます。肉食中心の南米では、同じく肉食のアメリカなどと比べて、肥満や生活習慣病の発生がそれほど多くないそう。その理由のひとつにマテ茶があると、最近の研究でわかってきました。
「マテ茶には、ワインや緑茶よりもポリフェノールが多く含まれ、血中の中性脂肪や悪玉ロール値を低下させる抗肥満効果があるとわかってきました。肉料理などの高脂質食と一緒にとれば、脂質の吸収をセーブできるというデータも。代謝アップに不可欠なミネラルが豊富で、抽出液でも食物繊維がたっぷり含まれている点も“飲むサラダ”と言われるゆえんですね」(管理栄養士・伊達友美先生)

マテ茶のミネラル成分はアミノ酸とくっつくことで吸収力がアップするので、アミノ酸で構成されるたんぱく質を多く含む“肉”と一緒にとるのがおすすめ。お肉大好き女子には、まさに夢のようなお茶です!

ポリフェノールが悪玉コレステロールを撃退!

抗酸化作用を持つポリフェノールの一種・フラボノイドが、血中の中性脂肪や悪玉コレステロール値を低下させ、さらには食事でとった脂質の酸化を抑制。太りにくい体に導いてくれます。

ミネラルが代謝をサポート!

マテ茶には、煎茶の約3倍のカルシウムをはじめ、マグネシウムや鉄、マンガン、亜鉛など、体内でのエネルギー代謝に欠かせないミネラルが、豊富に含有されています。

食物繊維がスッキリお腹に!

茶葉に含まれる食物繊維だけでなく、抽出液にも水溶性の食物繊維が入っているマテ茶。水分と食物繊維を同時に補給できるので、便秘など腸のトラブル改善にも活躍します!

取材・文/田所佐月

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet『伊達式』やせ体質をつくるお茶の食べ合わせ術3タイプ

    『伊達式』やせ体質をつくるお茶の食べ合わせ術3タイプ

    155
  2. Fitnessフラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    フラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    0
  3. Fitnessダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    ダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    0
  4. Healthcareサウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    サウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    0

おすすめの記事PICK UP