FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

おやつを見直して76kgやせ!ダイエット成功者の5つのNG習慣

Share
クッキーを食べる女性

ダイエットを決意したとき、多くの人がまずは食生活を見直してみようと思うはず。けれど、ごはんを食べ過ぎちゃう人は、食事量を減らさなきゃとわかっていても、食べないことでお腹が空いてストレスを感じたり、今までの食事をどう変えていいのかわからない、そんな状況に陥ることもありますよね。実際にダイエットに成功した人たちは、どのように食生活を改善してやせられたのでしょう。

Contents 目次

<NG習慣1> 甘いおかしやファストフード店での間食

スイーツを食べる女性

買い込んだ甘いおかしやケーキ、お腹が空いたときに気軽に入れるハンバーガーショップ。
家にいても街を歩いていてもたくさんの食の誘惑が転がっていますが、ガマンすることなく食べたいときに高カロリーなものを間食していては当然体重も増えていきますよね…。

約8年間で、なんと-76.0kg ものダイエットに成功したH.Sさんは、10代の頃、家にはいつもクッキーやチョコレートが置いてあり、好きなだけ食べていたのだそう。
学生時代には、家で食べる食事以外にも学校帰りにコンビニやファストフードに立ち寄って間食。
食べ過ぎても誰も注意してくれず、気が付けば10代前半で体重は70kgを突破。
さらに10代後半には138kgへ!
そんなH.Sさんは、どうやって間食の欲求と戦ったのでしょう?

「以前はおかしざんまい。でもダイエットを決意してからは、おやつはなるべく0kcalの飲料やこんにゃくゼリー、低カロリーのガムに変えるように。
おからとホットケーキミックスを混ぜたヘルシーケーキをよくつくります。
ほかにも、余計な食事を減らすために野菜、こんにゃくを使ったヘルシーメニューで料理のかさ増しをして満足度を上げていました」(H.Sさん)

<NG習慣2> 忙しくて料理ができず、市販の食品を頼ってしまいがち

料理

仕事からヘトヘトの状態で帰ってきて、料理をつくるのはしんどい、そんなこともありますよね。
スーパーのお惣菜など出来合いのものに頼ることも多いかもしれません。ついつい大好きな高カロおかずに加えて、おかしを買って帰ったり。
それが習慣になるとダイエットとはほど遠い状態へ。
この問題を解決するべく多くのダイエット成功者たちが実践していたのは、やせ食材の収納テク。

5年間で-21.0kg のダイエットに成功したあやぱんさんは、

「いつも冷蔵庫に常備しているのは、低カロリーなこんにゃく、豆腐、そしてレタスやキュウリなどの野菜。
どれも買ってきたらすぐに下処理をして収納しています。
これは、小腹がすいたときにサッと出してすぐに食べられるようにするため。
以前は、調理が面倒で、スナック菓子や市販の食品など、高カロリーなものを食べてしまっていたのですが、やせ食材をすぐに食べられるようにしておくだけで、食べる内容ががらりと変わり、カロリーダウンに成功しました」(あやぱんさん)

小腹がすいた時すぐにみそ汁をつくるため、豆腐をサイコロ状に切って水につけてスタンバイしていたのだとか。

<NG習慣3> 白いごはんが大好き! ついつい食べ過ぎてしまう

白米

私たちにとって大切な主食の1つであるお米。
ダイエット中は食べすぎには注意したいですが、どうしてもおかわりする手が止められない、なんて悩んでいませんか?

6年間で-8.0kg を叶えたS.Oさんは、食べ過ぎてしまうごはんを雑穀米に切り替えて食べる量を減らすことを実践!

「雑穀米はお腹に溜まるので、茶碗に軽く1杯でも満足感あり。
かみごたえがあるので、ゆっくり食べる習慣も身につきました。
さらにむくみ防止のため、温かい杜仲茶や黒豆茶を飲みながら食べることで満腹感もアップします」(S.Oさん)

そして、丼ものや大盛りのご飯、カップラーメンなど炭水化物をとり過ぎていたK.Kさん。
7か月で-9.0kgやせした食べテクの1つは、フルコース順に食べてとり過ぎだった炭水化物を減らすというもの。

「野菜系→汁物・スープ→おかず→ごはんと食べてお腹を満たすことで、今までがっつり食べていた炭水化物を減らすことに成功!
お弁当のときも密閉容器に入れたサラダを持参しています。
ごはんのカサ増しには納豆となめたけが◎」(K.Kさん)

カロリーの多いものを食べがちな飲み会の席でも、NG習慣を見直してダイエットに成功した読者がいます!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  2. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  3. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0
  4. Diet運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    0

おすすめの記事PICK UP