FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

Share
とろとろ白菜麻婆

今回は、白菜をたっぷり1/4玉使用した作り置きレシピをご紹介します!密度の詰まったおいしい白菜を安く手に入れたのもつかの間、でも「一玉買ったはいいけどなかなか使い切れないー!」という方も多いのではないでしょうか?そんなときはぜひこちらのレシピをお試しくださいね♪
冷蔵庫に余った白菜、使い切りましょう!!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きレシピ「白菜麻婆」

【材料】
白菜 1/4個
豚ひき肉 180g
長ねぎ 5㎝
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
◎みそ 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎豆板醤 大さじ1/2
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ2
ごま油 適量

【作り方】
下準備
・白菜は1㎝幅に刻む。
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
・◎の調味料は混ぜ合わせておく。

(1)フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら豚ひき肉も加えて炒める。
(2)肉の色が変わったら白菜を加え、ふたをして10~15分、白菜がくたっとするまで蒸し煮する。
(3)ふたをとり、合わせ調味料を加えて混ぜる。片栗粉を同量の水で溶き(水溶き片栗粉)、回し入れてとろみをつけたらできあがり。

ポイント
・白菜はクタクタになるまでじっくり蒸し煮するのがポイントです。火加減は弱火~弱めの中火程度。
・保存している間に水分が出てゆるくなりやすいので、しっかりめにとろみをつけておくといいです。
・食べるときに山椒をふると、さらにおいしいです!

このレシピのポイントは、なんといっても大量の白菜!!
蒸し煮する前は山盛りですが、じっくり加熱することでクタクタに、さらに肉汁のうまみを吸っておいしくなります。

忙しいときには、これをご飯にのせるだけの白菜麻婆丼もおすすめですよ。

白菜の栄養としては、カリウムやビタミンCが豊富です。
カリウムは高血圧の予防や改善に効果があり、ビタミンCは美肌効果や免疫力をアップして風邪の予防に効果があります。

見た目はボリューミーな一品ですが、白菜がメインなので意外に低カロリーです。

おかずや丼にしたり、麺類にのせてもおいしいので、ぜひ冷蔵庫に余った白菜を救出して作ってみてくださいね!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP