FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「実践してよかった!」うれしい声続出。グルテンフリーセミナーのレポートをお届け!

  1. Share

  2. お気に入り

    25

グルテンフリーランチ交流会の様子

一般社団法人グルテンフリーライフ協会による「グルテンフリーランチ交流会」が11月22日に池袋にある『リビエラカフェ グリーンスタイル』にて開催されました。グルテンフリーをテーマにしたセミナーとランチビュッフェというプログラムで、「グルテンフリー」が気になっているという人から、すでに実践しているという人まで参加。
そのイベントの内容を前半と後半に分けてレポートします。前半は、グルテンフリーのセミナー内容をお届け!


実践している人は、まだ少なめ?

フォーブス先生が手を上げている画像

グルテンフリーライフ協会代表理事のフォーブス弥生さんの挨拶からイベントはスタート。フォーブス弥生さんは、家族のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーに注目するようになり、自らも実践するようになったのだといいます。

フォーブス弥生さんの「普段の生活でグルテンフリーを実践している人は?」という問いかけに、約20名の参加者のうち1/3ほどの人から「実践している」という答えが。

実践している人たちから、体験談を聞くこともできました。
5年ほどグルテンフリーを実践しているという女性は「日常的に頭痛やめまいがあったのに、グルテンフリーを始めて1年くらいしたら、改善してきました。3年くらい経ったら、乾燥しがちな肌が少し改善された気がしています。長く続けることが大事なんじゃないかと思っています」と話してくれました。

3年ほどグルテンフリーを実践しているという男性からは「お酒を飲みすぎても二日酔いしづらくなりました。それと、痔が悪くなりかけていたのですがピタッと治ったんです。それもグルテンフリーのおかげかなと思っています」という話もありました。

グルテンフリーや欧米の事情について勉強

グルテンフリーセミナーの様子

続いて、フォーブス弥生さんによる「グルテンフリー」の基礎知識や欧米の状況についてのセミナーへ。
「グルテンフリー」は、その言葉のとおり「グルテン(小麦などに含まれるたんぱく質グルテン)フリー(なし)」という意味。グルテンをとらないことで体質の改善を目指すものです。
レクチャーは、グルテンフリーはもともとセリアック病(グルテンの免疫疾患)の改善策で、そこから、体調や肌状態の改善が期待できる食事療法として広がっていったというところから始まりました。

「セリアック病」や「グルテン過敏症(グルテン不耐症)」は小麦類に含まれるグルテンの分解ができず、それを体が異物と認識することで腸が正常に機能しなくなり、栄養障害などさまざまな体の不調に。

驚いたのは、グルテンによる症状に気づいている人は氷山の一角で、無症状だったり、無自覚だったりする人も多いという話。自分の体の不調がグルテンによって引き起こされていることに気づいていない人も多いのだとか。

グルテンを消化、分解、吸収する胃腸の機能が不十分な人が、グルテンフリーの食生活にすると、「集中力のアップや肌質の改善」「偏頭痛や下痢」「便秘、喘息など体調不良の改善」「ダイエット」「PMS(月経前症候群)や月経痛の改善」といった効果が期待できるのだそうです。(個人差はあります)

フォーブス先生が話をしている画像

グルテンフリーは、欧米では「健康にいい」ということで広がりつつあるそうで、グルテンフリーのメニューのあるレストランやグルテンフリーの冷凍即席パスタ、駅弁なども。食品売り場に、グルテンフリーのアイスクリームやパスタ、ケーキミックス、しょうゆなどの調味料が並んでいる様子も紹介されました。

日本でも、2018年9月からANAの国際線の特別機内食で※バリアフリーパン(グルテンフリーも含む)米粉パンの提供が始まり話題を呼びました。グルテンフリーのメニューを取り入れているレストランなども増えているそうなので、今後の広がりに注目です。

※バリアフリーパンとは…
食品関連ベンチャーのコスモバイタル(東京都豊島区)が開発した米粉パンを、ANAの機内食向けにアレンジしたパンの名称。卵や小麦、エビ・カニなどのアレルゲンは、消費者庁が表示すべきとした特定原材料27品目すべてに対応する。そのほか、牛肉や鶏肉、大豆など宗教上の理由で規制がある原料も一切使っていない。乳児に与えるうえでリスクがあるはちみつや、血糖値の上がりやすい上白糖、アスリートにとってドーピングの誘因となる漢方類なども含まれていない。

テーブルの上にノートとペン、飲み物が置いてある画像

後半はランチビュッフェの様子をレポートいたします。
カルローズ米をメインにしたグルテンフリー対応の特別メニューをお楽しみに!

フォーブス 弥生

フォーブス 弥生

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. グルテンフリー
  2. 食事法

関連記事

  1. Diet「グルテンフリーランチ交流会」お米がヘルシーでおいしい! グルテンフリー料理を堪能♡

    「グルテンフリーランチ交流会」お米がヘルシーでおいしい! グルテンフリー料理を堪能♡

    26
  2. Healthcareダイエット中の外食選びのコツ。パスタやピザを食べるなら「リゾット」がおすすめ!

    ダイエット中の外食選びのコツ。パスタやピザを食べるなら「リゾット」がおすすめ!

    29
  3. Healthcareダイエット中に食べるならどっち? 麺食で迷ったらグリテンフリーの「十割そば」

    ダイエット中に食べるならどっち? 麺食で迷ったらグリテンフリーの「十割そば」

    36
  4. Healthcare夏バテや紫外線対策に万能!「ウコン」のパワーで夏を乗り切ろう!

    夏バテや紫外線対策に万能!「ウコン」のパワーで夏を乗り切ろう!

    37

あわせて読みたい

Pickup