FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    −15kgの減量を成功させた、エステティシャンのダイエットHOW TO

  1. Share

  2. お気に入り

    87

ウエストにメジャーを当てているイメージ画像

やせたいと思い実際に自分の思う体重やサイズになるようにダイエットを成功させるのは至難の技ですよね。今日は、ピーク時より−15kgの減量に成功したエステティシャンが教えるダイエットのHOW TOをご紹介します。


ダイエットを始めるにあたって知っておくべき4つのこと

体重計のイメージ画像

モデルやタレントなどの有名人の体重やスタイルを参考に意識する人も多いのではないでしょうか。身長が同じでも筋肉のつき方や骨格の違いによって同じようにならない場合もあり、気になる部分だけイマイチなんてこともありませんか?

(1)ダイエットを始めるにあたって自分の理想体重を知っておきましょう。

身長(m)×身長(m)×22 (BMI)=標準体重
身長(m)×身長(m)×20 (BMI)=美容体重 と言われています。

私は身長160cmなので
1.6×1.6×22=56.3kg
1.6×1.6×20=51.2kgとなります。

(2)今の体重から何キロ落としたいのか、どの部分を落としたいのか明確にすること

漠然とやせたいなあ~と思っているだけではやせません。目的をしっかり持ってダイエットの準備をすることがポイントです。
目標とする体重と現在の体重を紙に書き出し、何キロ落とすのか? どの部分を落としたいのか? 服のサイズなどを明確にしておきましょう。

ノートに目標計画を書くイメージ画像

(3)いつまでにやせたいのか、期間を決めよう

ダラダラ気分でダイエットをしてしまうとついつい自分に甘えが出てきてしまい、がんばっていても水の泡になってしまっては本末転倒。

3か月後や半年後の○○までに、結婚式やイベントなどまでと目標とする期間を決めましょう。

(4)1か月間で落としてよいのは体重の5%まで

ただし、ムリな食事制限によるダイエットや短期間で一気に体重を落とすのは体にとって負担であり、リバウンドしやすいです。
そして1か月間で落としてよいのは体重の5%とされており、例えば体重60kgの場合は3kgまで、55kgの場合は2.75kgまでとされています。

身長が160cmで51~56kgが理想体重とし、
体重が60kgで半年で52kgにしたい場合、1か月で1~2kgを落とし、維持をくり返します。
体重が55kgで3か月で51kgにしたい場合、1か月で1.5kgを落とし、維持をくり返します。

体重計に表示される数字はあくまでも目安であり、数字が停滞する期間も出てきます。それに惑わされないように目標と期間を定めるようにしましょう。

次のページでは、実際にダイエット成功に導いた習慣をお届けします。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    87
  1. 10kgやせ
  2. 生活改善

関連記事

  1. Diet「やせないのはなぜ?」15kg減量に成功した私が、やらなかったダイエットとは?

    「やせないのはなぜ?」15kg減量に成功した私が、やらなかったダイエットとは?

    34
  2. Diet「やせている人」と「やせていない人」の決定的な違いとは?生活改善のススメ

    「やせている人」と「やせていない人」の決定的な違いとは?生活改善のススメ

    25
  3. Diet今年こそはやせたい!エステティシャンが教える効率よくやせて美ボディに導くルール

    今年こそはやせたい!エステティシャンが教える効率よくやせて美ボディに導くルール

    38
  4. Dietコロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    コロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    15

あわせて読みたい

Pickup