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    食前に食べるだけ!むくみをスッキリ解消する「酢わかめ」ダイエット

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酢わかめ

酢の達人、管理栄養士の金丸絵里加先生が提案する“酢×ヘルシー食材”レシピのなかでも、ヘルシー度満点の「酢わかめ」。「酢えのき」に続く、ダイエット応援フードです。
わかめが超低カロリーで体によいことは、みなさんすでにご存じのとおり。そんなわかめに酢を合わせると、血糖値の上昇を抑制する働きなどが期待できるといいます。ダイエットに役立ち、美容効果もあるので、試してみない手はありません!


■わかめの水溶性食物繊維で体スッキリ

わかめ

「わかめに多く含まれているのは、水溶性食物繊維の一種のアルギン酸です。アルギン酸には、体内の余分な塩分を排泄させる作用があり、むくみが気になる人におすすめ。もちろん、便秘の予防や改善にも役立ちます」(金丸先生)

あわせて注目したいのは、わかめには女性が不足しやすいミネラルが含まれていること。

「わかめに豊富なのが、ヨウ素というミネラルです。この成分には、糖質や脂質の代謝を高める働きがあり、それに伴って、髪の毛や爪などの女性が気になる部分を美しく、健康に保つのに役立ってくれます。
そのほか、丈夫な骨を作るために必要なカルシウムも多く含まれていますよ」

酢わかめをベジファーストの感覚で食事のはじめに食べれば、ダイエットに役立って、美容効果も! ただし、どんなに体によいものでも、食べる量はほどほどにしましょう。というのも…

「ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状腺機能低下という弊害が起こることがあります。いつもの食事に副菜として酢わかめをそえる程度にして、食べ過ぎないようにしましょう」

また、酢わかめを作るときにも気をつけたいことがひとつあります。それは必ず「乾燥わかめ」を使うこと。
塩蔵わかめや生わかめを酢に漬けると、溶けたようにやわらかくなりすぎることがあります。カットタイプの乾燥わかめなら、その心配は少なく、しかも、切らずにそのまま使えるので便利です。

<酢わかめの作り方>

酢わかめ

材料(作りやすい分量)
カットわかめ(乾燥)……15~20g
酢……2カップ(400ml)
きび砂糖……大さじ2

作り方
(1)ボウルに酢ときび砂糖を入れ、よく混ぜて砂糖を溶かす。
(2)(1)にわかめを乾燥のまま加えて軽く混ぜ、わかめがもどるまで半日以上おく。
(3)清潔な保存びんに移し、冷蔵庫で保存する。
※保存の目安は約1週間。

次回は、「酢わかめ」を使った料理レシピをご紹介します。

 

取材・文/三浦良江 撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂

金丸 絵里加

金丸 絵里加

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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