FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    豚肉やチーズと相性抜群♡「酢にんじん」を使ったダイエットレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    4

酢にんじんとチーズのブルスケッタ

にんじんの甘みが酢の酸味で生かされた「酢にんじん」。美肌効果が期待できるほか、噛みごたえがあり、酢の働きで血糖値の上昇を抑えられるので、ダイエットに役立てられるのがうれしいですね!
その酢にんじんをさらにおいしく味わうレシピを、『手づくり健康酢バイブル』(主婦の友社)などの著書をもつ酢の達人、料理研究家で管理栄養士の金丸絵里加先生に教わりました。


*前回ご紹介した、酢にんじんの作り方はこちら!

酢にんじんの豚肉巻き照り焼き

酢にんじんの豚肉巻き照り焼き

材料(2人分)
酢にんじん……100g
豚ロース薄切り肉……8枚(160g)
塩、こしょう……各少々
片栗粉……適量
バター……5g
<A>
しょうゆ、みりん……各小さじ2
オイスターソース……大さじ1/2
キャベツ、トマト……各適量

作り方
(1)豚肉は1枚ずつ縦に広げ、塩とこしょうをふる。酢にんじんの汁けを軽くきり、等分して肉の手前側にのせ、くるくると巻き、片栗粉を薄くまぶしつける。
(2)<A>は混ぜ合わせる。
(3)フライパンにバターを入れて中火で温め、溶けてきたら、豚肉の巻き終わりを下にして入れ、ときどき転がしながら焼く。
(4)<A>を加えて照りが出るまで焼きからめ、器に盛る。好みでせん切りにしたキャベツとカットしたトマトをそえる。

酢にんじんとチーズのブルスケッタ

酢にんじんとチーズのブルスケッタ

材料(2人分)
酢にんじん……100g
しらす干し……15g
パセリ(みじん切り)……大さじ2
にんにく(すりおろし)……小さじ1
ピザ用チーズ……20g
バゲット……1cm厚さ6枚

作り方
(1)酢にんじんは汁けを軽くきってボウルに入れ、しらす干し、パセリ、にんにく、チーズを加えて混ぜ合わせる。
(2)バケットに(1)を等分にのせて、オーブントースターで2~3分焼く。

2品とも色が鮮やかで、食欲をそそられるオシャレなできばえ。おいしく食べながら、美肌に役立つにんじんと酢の作用をとり入れられるなんて、得した気分になりますね!
ぜひ、みなさんもお試しあれ。

取材・文/三浦良江 撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂

金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. にんじん
  2. 美肌

関連記事

  1. Dietお腹スッキリ!ダイエットや美肌も叶う「酢にんじん」

    お腹スッキリ!ダイエットや美肌も叶う「酢にんじん」

    10
  2. Diet紫外線対策にも!簡単だけど存分ににんじんを味わえるレシピ3選

    紫外線対策にも!簡単だけど存分ににんじんを味わえるレシピ3選

    36
  3. Dietリンゴとニンジンさえ、あればいい! 胃腸を休めてデトックスできる、つらくないファスティング入門

    リンゴとニンジンさえ、あればいい! 胃腸を休めてデトックスできる、つらくないファスティング入門

    72
  4. Diet飲むだけで美肌に効果的!夏の紫外線ケアにオススメな甘酒レシピ

    飲むだけで美肌に効果的!夏の紫外線ケアにオススメな甘酒レシピ

    76

あわせて読みたい

Pickup