FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

「いわし缶ピカタ」

今回はいわしの缶詰を使ったアレンジレシピ、「いわし缶ピカタ」をご紹介いたします!
健康にもよいいわしを手軽に食べられるのがいわし缶のよいところ!
チーズと卵の衣で満足度アップ♪ お弁当のおかずにもオススメですよ!


作り置きレシピ「いわし缶ピカタ」

【材料】2〜3人分
いわしの缶詰 2缶
薄力粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ1
卵 1個
サラダ油 適量
粗びきこしょう、ドライパセリ お好みで

【作り方】
(1)卵は割りほぐし、粉チーズを入れて混ぜる。
(2)いわし缶の汁を切り、薄力粉、(1)の順にまぶす。
(3)サラダ油を熱したフライパンに(2)を並べ、中火で両面焼く。
(4)お好みで粗びきこしょう、ドライパセリを振る。

いわしには、たんぱく質、ビタミンD、DHA・EPA 、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

DHA・EPAはいわしをはじめとした青魚に含まれている栄養素で、いわゆる血液サラサラ効果や、記憶力アップに役立つといわれています。

生の魚を調理するのは大変ですが、缶詰なら調理不要でいわしの栄養を丸ごととることができます。

卵をからめて焼くだけですが、一気に満足度高めのおかずに変身しますので、缶詰のままでは物足りないな、と感じる方もぜひお試しくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35

関連記事

  1. Diet5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    53
  2. Dietご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    ご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    72
  3. Dietお手軽おつまみ完成!エダジュンの「いわしゴーヤチャンプルー」#缶詰レシピ

    お手軽おつまみ完成!エダジュンの「いわしゴーヤチャンプルー」#缶詰レシピ

    76
  4. Diet朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    65

あわせて読みたい

Pickup