FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    余った大根でササっと作れる!「大根の柚子こしょう漬け」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    11

余った大根でササっと作れる!「大根の柚子こしょう漬け」

材料2つだけで簡単に作れる「大根の柚子こしょう漬け」をご紹介します。
これからの季節、出番が多くなるのが「大根」!
でも1本が大きいだけに、なかなか使い切れない…ということもありますよね。
余った大根、どうしよう?と悩んだら、ぜひ作ってみてくださいね!


作り置きレシピ「大根の柚子こしょう漬け」

【材料】(作りやすい分量)
大根 200g
柚子こしょう 大さじ1/2

【作り方】
(1)大根は皮をむき、細切りにする。
(2)ポリ袋に入れ、柚子こしょうを加えてもみ込む。

【ポイント】
・30分ほどおいてからが食べごろです。
・柚子こしょうの量はお好みで調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日です。

大根の皮は厚くむいて、一緒に漬け込んでもOKです。ごま油を少し足すのもオススメですよ。
辛いのが苦手な人は、柚子こしょうは控えめにして、塩を少し足すとよいです。

また大根は部位によって辛味が異なり、根の先端のほうは辛味が強く、葉に近いほど辛味は少なくなります。お好みによって使い分けてくださいね。
大根の辛味はイソチオシアネートという成分によるもので、がんを抑制する効果や抗菌作用があるといわれています。

生の大根には消化酵素も豊富です。胃での消化を助けてくれて、胃もたれを防いでくれます。

真っ白な見た目で、あまり栄養がなさそうにみられる大根ですが、じつはこのようにいろいろな成分が含まれています。これからが旬の食材なので、ぜひたくさん活用したいですね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 作り置き

関連記事

  1. NEWDiet白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    1
  2. Dietシャキシャキ&もっちりのWの食感が楽しい♪「れんこんバーグの梅照り焼き」#今日の作り置き

    シャキシャキ&もっちりのWの食感が楽しい♪「れんこんバーグの梅照り焼き」#今日の作り置き

    8
  3. Dietきのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    きのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    1
  4. Diet海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    5

あわせて読みたい

Pickup